FC2ブログ

廊下のむし探検 蛾など

廊下のむし探検 第570弾

朝の続きで、昨日の「廊下のむし探検」で見つけた虫を紹介します。



蛾がだいぶ増えてきましたね。今日最初はこの蛾です。クロフオオシロエダシャクですね。過去にも見ています。一昨年は5/14、昨年は5/1でした。やはりちょうど今頃ですね。本当に不思議と同じ時期に同じ種を見ますね。



これはミスジツマキリエダシャクですね。



そして、これはフタマエホシエダシャクです。壁の上の方に止まっていたので、手を伸ばして撮ったら、こんな姿になってしまいました。



暗い地下駐車場で写したら真っ黒けになってしまいましたが、たぶん、ナカウスエダシャクでしょうね。



そして、いつものツマジロエダシャクです。



これも地下駐車場だったので、暗くなってしまいました。ヨトウガですね。



これは外壁に止まっていました。ホシオビコケガです。



それにナノメイガです。問題はこれからです。





この2種がはっきりとは分かりません。一応、上はウスアトキハマキ、下はナガバヒロズコガかなと思ったのですが、確信は持てませんでした。



これはこの間教えていただいたシロヘリキリガでしたね。



この手のアリがこの日は2匹いました。雄アリなのでしょうね。大きさからはクロオオアリかな。



これは大型のカワゲラです。このくらいは名前がさっと言えるようになるとよいのですけど・・・。



これはクビキリギスですよね。記録を見たら、やはり5月に見ていました。一昨年は5/12、昨年は5/21でした。



クモはどうせ分からないなと思って調べませんでした。クモも同定には採集必須だと知って、ちょっと興味が薄れてきました。小さいクモならいいけど・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ