FC2ブログ

廊下のむし探検 雑談(ブログの移行について)

雑談1)ブログの移行に関しては、この間からいろいろと検討してきました。今日、はてなブログに登録してためしに投稿してみました(こちらで見られます)。図のサイズを変えるのがやや面倒なのですが、それ以外は非常に単純で使いやすい感じでした。FC2ブログも先日登録して使ってみたのですが、多くの自由度がある分、意外に複雑でなかなか理解できませんでした。

それで、移行先ははてなブログにしようと思っています(気が変わるかもしれませんが・・・)。はてなブログでは1つのアカウントで3つのブログが開けるので、そのうち1つを使って、「新『廊下のむし探検』」として新しくブログを開設しようと思っています。残りの1つは今の「廊下のむし探検」をそっくり移行してアーカイブとして使い、残り1つは「なにこれ生き物探検」を移行し、これはそのまま使っていこうかなと思っています。ブログを新しく作るのでいつから始めてもよいのですが、一応、きりの良い4月1日から新しいブログに移ろうと予定しています。その時になったら、移転先を書いたブログを出すことにします。今あるブログは移行ツールができる5月9日以降に移行しますが、転送設定をしないと12月15日まではYahoo!ブログにそのまま残るということなので、そのまま開いておくつもりです。しばらくはばたばたするとは思いますが、よろしくお願いします。

雑談2)今、ホームページに置いている画像リストもリンク先がYahoo!になっているので、12月15日以降は使えなくなるのですが、うまくいくとリンク先をEXCEL上で入れ替えるだけでそのまま使えるようになるかもしれません。はてなブログのブログ記事と写真のリンク先は比較的に簡単で次のようになっています。


これは私が先ほど作ったはてなブログの例になるのですが、ブログ記事に関しては投稿の日付(2019/03/19)と何らかの通し番号になっています。また、画像についても同様で、投稿の日付(20190319)と投稿の日付を含んだ通し番号になっています。移行したブログから、もしこれらの情報が取ってこれるなら、今までの情報と突き合わせることで置き換えも可能になるかもしれません。もっともEXCELのVBAを相当勉強しないといけないとは思いますが・・・。(追記2019/03/19:ブログ記事のURLのうち、"entry/"に続く部分は実は自由に変えられるようです。編集→編集オプション→カスタムURL
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
世の中、VBAでも結構色々なことができるので、たぶん何か良い方法があると思います。私の「ご近所の小さな生き物たちフォト」の「ブログ別カテゴリ・リスト」なんかも、人様のブログを見に行き、必要な情報を取り込んで、自動で更新するようになっています。
やりたいことがハッキリしたら、何かしらお手伝いできると思います。

No title

こんばんは。自動的に更新できるのですか。すごいですね。

ブログを投稿するとき、もとの画像を適当にリサイズして貼り付けているのですが、今日はそらさんのプログラムを真似して、その元のファイルをリネームして一気にダウンロードするプログラムを作ってみました。うまくいきましたよ。実は、私の作ったデータベースにその日のブログを表す数字と画像の番号の一覧が入っているので、それらを利用しただけですけど。少しはプログラムにも慣れてきたかな。でも、まだまだですね。これからもいろいろとお世話になると思います。よろしくお願いします。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ