FC2ブログ

廊下のむし探検 ハエ目

廊下のむし探検 第1080弾

昨日の午後、マンションの廊下を歩いてみました。そろそろ虫が出てきたようです。



最初はこのハエ。このハエは以前調べたことがありました(こちらこちら)。そのときは、ミギワバエ科Hyadina属であるところまでは分かり、たぶん、カノコソメワケミギワバエ Hyadina pulchellaだろうというところまで達していました。



次はこれ。この種は以前教えていただき、ヌカカ科のモモグロヒラタヌカカ Atrichopogon femoralisらしいことが分かりました。



これはタマバエ科です。以前、検索をしたときにはLestremiinae亜科だろうとしたのですが、もう一度、調べ直さないと駄目だろうと思います。





これはたぶん、エリユスリカ亜科。外観から以前調べたことのあるニセヒロバネエリユスリカあたりかなと思います。







これはいずれもクロバネキノコバエ科だろうと思います。何となく、どれも♀みたいです。♂だったら、一度、捕まえて調べてみたいなと思っています。



この間か見ているオドリバエ科のRhamphomyiaの♀です。今年はオドリバエをしっかり調べてみたいと思っているので、♂だったら採集するつもりです。後、甲虫、カメムシ、クモがいるのですが、次回に回します。

雑談1)そらさんからいただいたEXCELのマクロで過去のブログをファイル名を変えてダウンロードする作業が快調に進んでいます。たぶん、数日で終わるのではないかと思います。最初の予想だと、この作業だけで1か月はかかると思っていたので、大幅な時間の短縮になりました。そらさん、どうも有難うございました。

雑談2)こんな投稿をしながらも、移行したときに、自分のブログを引用しているところはうまく引用されるのだろうかとか、何となく不安に思いながら投稿しています。早く、平常心に戻って虫調べをしたいなと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ