FC2ブログ

廊下のむし探検 啓蟄近し

廊下のむし探検 第1079弾

だいぶ暖かくなってきたので、昨日、マンションの廊下と近くの公園に行ってみました。ちょこちょこ虫が出てきていました。啓蟄ももうすぐです。





まずいたのはムラサキナガカメムシ。この日は4-5匹いました。冬の間は見つからなかったので、越冬場所からのそのそと出てきたのでしょうね。





R4+5脈が翅の半ばを越え、盾板後縁付近の両側に白い点があるので、たぶん、クロツヤニセケバエ Scatopse notataではないかと思っている種です。



ナミネアブラキモグリバエはこの間一斉にいなくなったと思ったら、この日はぽつぽつとまだいました。でも、歩くとすぐにこんな風にひっくり返ってしまいます。弱っているのかなぁ。



クサギカメムシも出始めました。



そして、ナナホシテントウ。こちらはまだじっとしています。



これはオドリバエ。翅脈からRhamphomyiaではないかと思います。こんな頭の丸い個体はいつも2月終わりごろから3月にかけて見ています。複眼が離れているから♀かな。



これはサラグモ科かな。去年、「日本産クモ類」を買ったので、ちらっと見てみたのですが、科の検索も属の検索も半端なく難しいですね。さらに、これは幼体だと思うので、どうしようもないかもしれません。



これはマツキボシゾウムシ。記録を見てみると、これまで3月初めから4月初めにかけて見ていました。



これはガガンボの仲間だと思うのですが、何という脚をしているのでしょう。驚きです。



そして、後腿節の内側が黒いので、たぶん、ブチヒメヘリカメムシ



これは早春の使い、トビモンオオエダシャク



そして、ナカウスエダシャク。(追記2019/03/04:ささきさんから、「ナカウスエダシャクとあるのはシロテンエダシャクですね。」とご指摘いただきました。確かにそうですね。どうも有難うございました



ここからは公園です。実は、公園中探したのですが、虫はほとんど見つけられませんでした。わずかに、ササグモ



これはシロカネグモ類の幼体かな。







小さな虫が飛び回っていたので止まったところを撮ると必ず、こんなユスリカの♂でした。

雑談)「Yahoo!ブログのサービス終了」で、これまでブログに出してきた約2万枚の虫の写真を登録したデータベースが殆ど無駄になってしまうのではと考えると、そのショックは大きくて、昨日一日、だいぶ落ち込んでいました。でも、何とかこれを活かす方法はないかと今日は試行錯誤をしてみました。結局、画像リストとしてホームページで公開するのを諦めたら、何とか自分用には復活できるのではという結論になりました。

ある日のブログをブラウザーで開いて、これをそのまま保存すると、Firefoxでは付属したフォルダー内に写真にjpgの拡張子がついた状態で、img_*_m.jpgの形で保存されていることが分かりました(Chromeでは拡張子がついていない)。*の部分には写真の順番で0, 1, 2・・・という数字が入ります。それで、その日のブログのアドレスを指定する7桁から8桁の数字をファイル名として保存するようにすれば、EXCELの式をちょっと変えるだけで、そのままその日のブログと写真を直接アクセスできるようになるだろうということが分かりました。これを公開するには膨大な量のファイルをホームページにアップしなければならないので諦めざるをえないのですが、とりあえず、自分用には画像リストが使えるようになるだろうと思うと、ちょっと元気が出てきました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
世の中の流れはブログからSNSなのでしょうが、突然のサービス中止は、確かに停滞ものがありますね。
専門のプログラマではありませんが仕事でも少々VBAを使用していますので、ファイルの保存に関しての記事を読んでいて、何かお手伝いできないかと思い調べてみました。
確認した結果、エクセルのマクロ(VBA)で次の処理をできるようになりました。
①ブログのタイトル、アドレス番号、URLの一覧の作成。
②作成したリストからInternet Exploerを呼び出して、ブログの内容をアドレス番号名を使用して保存。← ただし、こちらは半自動です。
詳しいことはメールで情報提供できればと思いますので、宜しければ私のブログのコメント欄のメールアドレスに記載してください。

No title

そらさん、お早うございます。

そんなことができるのですか。これはびっくりです。今朝は一つ一つファイル名をコピペで変えながら100件ほど保存しました。1時間ちょっとだったのですが、根気がなかなか続きません。ぜひ、教えてください。このブログのためのメールアドレスを以前作りましたので、そちらにご連絡いただけないでしょうか。
roukanomushi@hotmail.com
よろしくお願いします。

No title

メールを送りましたので、試してみてください。

No title

早速お送りいただき有難うございました。丁寧な使い方まで書いていただいて感謝しております。すぐにでも試してみたいのですが、これからちょっと外出する予定がありまして、夕方にでも試してみたいと思います。どうも有難うございました。

No title

了解しました。
追加の要望などありましたら、連絡を入れておいてください。
難しい要望でなければ、対応しますので(^^)。

No title

出かける前に3頁までダウンロードしてみました。これは素晴らしいですね。見事に動きました。こんなことができるのですね。驚きました。夕方、続きをやってみたいと思います。わざわざ作っていただいたようで、本当に感謝しております。

No title

そらさん、なかなか快調です。

初めにブログのタイトルリストを全部出して、その後、ブログを150個ほどダウンロードしてみました。1回だけエラーが出たのですが、後からブラウザーを開き、そこだけダウンロードし直したら問題ありませんでした。ソースを見てみたのですが、大変な大作ですね。本当に申し訳ありませんでした。私も少しVisual Basicを勉強してみたいなと思いました。

ブログが5つずつリストアップされるようになっているので、今日、これからブログに投稿すると区切りが変わってしまうかもしれませんね。でも、何とかなりそうですが・・・。

No title

こんばんは、

無事使って頂けて良かったです(^^)。
廊下のむしさんは、エクセルを結構使い込んでいるようだったのと。「ある日のブログをブラウザーで開いて・・・」の記事の内容を見て、これだったらお手伝いができると思った次第です。
プログラムは趣味みたいなところもあるので、お役に立つことができて良かったです(^^)。
ちなみに、ブログの保存の部分はネットで検索して見付けたものを利用しただけなので、全然大作なんかではないですね!

No title

URLのところを変えても動くかなと思ったら、うまく動きました。それで、ついでに家族のブログもダウンロードできました。どうも有難うございました。こんなプログラムが自由に作れるといいですね。羨ましいです!

No title

ナカウスエダシャクとあるのはシロテンエダシャクですね。

No title

あっ、ほんとですね。最近、蛾は駄目ですね。ご指摘、どうも有難うございました。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ