FC2ブログ

廊下のむし探検 何もいない

廊下のむし探検 第1075弾

今日は午後からマンションの廊下を歩いてみました。寒さはそこそこだったのですが、やはり何もいませんね。でも、いないというのもデータだから一応、出しておきます。



何もいないときにはこのハエです。ナミネアブラキモグリバエです。これはほとんど常にいます。



次はノミバエですが、中脛節基部1/3に刺毛が生えているので、ノミバエ亜科までは確かです。ここから先はよく分かりませんが、以前調べた種と似ている感じです。このときは検索の結果、Triphleba属にたどり着いたのですが、文献を調べて違うかもしれないということで迷子になっていました。たぶん、今回やっても同じでしょうね。いい検索表が見つかればよいのですが・・・。



これはイエバエ科のヘリグロヒメハナバエです。これについては以前調べたことがありました。ハナレメイエバエ亜科だけは何となく慣れてきた感じがします。



最後はムラサキナガカメムシでした。今日いたのはこの4匹だけでした。

雑談)今日はこのブログの付属ホームページにヒメカゲロウ科をアップしました。今回は検索表まで作り直したので大変な作業でした。お陰で今まで撮影した写真の中から2種ほど別種かなと思われる種を見つけ出して、載せてみたのですが、かなり怪しいです。ヒメカゲロウに関してはやはり採集して展翅しておくことが必要だなと思いました。でも、毎回こんな作業をしていたらとても体がもちません。次回はまたハエ目をまとめてみようと思っていますが・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ