FC2ブログ

廊下のむし探検 雑談

1)最近は雑談ばかりですね。廊下を歩いてもあまり虫はいないだろうと思うと、ちょっと歩く気が起きません。それに、風邪も治らないし・・・。2月終わりになると春の虫がそろそろ出始めるので、今のところ、それを楽しみにしています。

今日は午前中に医者に行き、お昼は自然観察グループとの話合い、夕方は整骨院に行きました。その合間合間に「成長し続ける図鑑」作りをしました。今日はハエ目のフンコバエ科をまとめ始め、もう一方でアミメカゲロウ目のヒメカゲロウ科をまとめています。明日明後日ぐらいにはどちらかが完成するだろうと思います。ハエ目ではユスリカとか、ハナアブとか、イエバエとか、大所帯がまだ残っているので、まだまだこれからが大変です。甲虫やハチもできたら科別に詳しく見ていきたいなと思って、まだ図鑑を公開していません。これらもぼちぼちやっていこうと思っています。

それに加えて、今日は、「気まぐれ写真図鑑」の「トンボ」、「動物園の鳥」の索引づくりをしました。後者については一度完成した後に掛川花鳥園に行ったので、新たに20数種が増えました。ただ、これはブログに出していないので、これから写真整理をしないといけません。できたら、これらも入れたいと思うので、もう少し時間がかかりそうです。同じことが植物にも言えて、「廊下のむし探検」というので、初めのころは植物観察会の結果を出していなかったので、これらも改めて整理しないといけません。まとめるという作業はなかなか大変ですね。(追記2019/02/06:ふと思いついたのですが、今、休眠中の「なにこれ生き物探検」に過去の観察結果を出したら、後で写真の引用もできていいかもしれません。問題はだいぶ前のことなので、文章を書けるほど何か覚えているかどうかですが・・・

2)撮った写真はとりあえず、パソコン中に入れて、それをポータブルHDDにバックアップしています。その他にパソコンのデータをHDDにバックアップしていたら、この間、そちらが壊れたらしく、パソコンで認識しなくなりました。何度か繋ぎ直していたら、一度だけ認識したのでその機会に別のポータブルHDDに移したので、何とか無事にデータを残すことができました。それで、心配になりました。もし、写真をバックアップしているHDDが壊れたらどうなるだろうか。最近の写真はパソコンにも入っているので大丈夫なのですが、2、3年前以前の写真はバックアップしか残っていません。それで、慌てて2TBのポータブルHDDを買って、そちらにバックアップのバックアップを取り始めました。写真は全部で1.5TBほどになるので、移すのも結構時間がかかりますが、これで安心かなと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ