FC2ブログ

廊下のむし探検 キジラミ、ハナアブほか

廊下のむし探検 第1060弾

1月1日にマンションの廊下で見つけた虫がまだ少し残っていました。でも、名前調べの難しいものばかり。



最初はこんなキジラミです。これも何度か見ています。たぶん、以前調べたときの種と同じ種ではないかと思っています。



額錐という顔の前面に飛び出している部分の形も似ています。このときはリンゴキジラミ属まで進んだのですが、その先の種の同定で挫折しました。今回もパスです。





今頃になるとハナアブの仲間が壁や床に止まってじっとしている姿をよく見かけます。これはキゴシハナアブです。





そして、このハナアブ。これは以前、迷いに迷って、最終的にコマバムツホシヒラタアブだと教えていただいた種と似ています。



一応、横顔だけは写しておきました。

このときは大石氏の絵解き検索表を使って、ラップホシヒラタアブかもと思ったのですが、ちょっともやもやしていたら、コマバムツホシヒラタアブだと教えていただきました。

大石久志氏、「ルーペで調べる身近な縞模様のハナアブの見分け方(1)~(7)」、昆虫と自然 (1996)~(2000).



そのときにポイントとなったのが、この写真の黄矢印で示したR4+5脈の曲がり方です。そこで、ネットで得られる標本写真と曲がり方の比較をしてみました。その結果、わずかながら、コマバムツホシヒラタアブとラップホシヒラタアブでは曲がり方が違っていて、比較の結果、コマバムツホシヒラタアブだという結論にしました。しかし、その違いはかなり微妙です。しかも、今回は採集をしなかったので、直接比較はできません。それで、少し両者の違いを文献で調べてみました。



まず、大石氏の絵解き検索表で調べた違いです。コマバムツホシヒラタアブはScaeva komabensis、ラップホシヒラタアブはLapposyrphus lapponicusとなっていましたが、現在ではEupeodes (Lapposyrphus) lapponicusとなっているようです。この表は検索表で二つの選択肢のうちどちらを選択したらよいかはっきりしているところは片側だけ、はっきりしていないときは両方を書いています。従って、その結果出てきた属が候補になります。ともかく、ScaevaとLapposyrphusの違いは、①のR4+5の曲がり方になっています。「曲がる」と「真っすぐ」の二つだけからの選択だとはっきりするのですが、①bのように「かすかに曲がる」という項目が入ってくると何とも言えなくなってしまいます。(追記2019/01/5:やけに候補が多いなと思って上の表を見直したら、途中で方針が変化していました。それで訂正しておきました

ついでに次の本に載っている検索表も見てみました。

J. R. Vockeroth, "The flower flies of the subfamily Syrphinae of Canada, Alaska, and Greenland, Diptera: Syrphidae", "Insects and Arachnids of Canada Handbook Series", 18  (1991).(ここからダウンロードできます)



この表ではScaevaとEupeodes (Lapposyrphus)が出てくる近傍の検索表すべて訳しました。こちらでは複眼の毛で分けていることになります。しかし、これも①bのように「ほとんどそれに近い」という項目が入るとよく分からなくなります。



これは今回の生態写真を拡大したものですが、複眼の毛は密というべきか、ややまばらというべきか迷うところですが、有毛であることだけは確かです。



ついでに同じ本に載っているEupeodes、E. (Lapposyrphus)、Scaevaの特徴を頭部と翅に限ってまとめてみました。Scaevaは♂では頭部がかなり特徴的なのですが、これは♀です。従って、なかなか微妙です。最近の分子系統学によればこの二つの属はかなり近縁のようです。それで難しいのかもしれません。以前、調べたときに標本を作っていたので、今度、じっくりと眺めてみたいと思います。



次はキノコバエです。キノコバエも調べられるようになったのですが、これはかなり小さかったのでパスしました。



一応、翅脈だけは撮っておきました。



それからツマグロキンバエです。



このクモは最初オチバカニグモの仲間かなと思ったのですが、キハダカニグモかもしれません。♂だから調べることもできたのですが、まだ、クモに対する抵抗感が抜けません。



最後は小さなクモで、よく分かりません。これで、元旦の虫は終わりです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ