FC2ブログ

廊下のむし探検 カメムシ、ナガキクイムシほか

廊下のむし探検 第1043弾

11月8日にマンションの廊下を歩いてみました。



どうせ虫はあまりいないだろうと思って、たくさんいるクサギカメムシも写しておきました。



ついでズグロオニグモ。なぜか、このマンションにはこのクモがたくさんいます。



虫はこんなもんかなと思っていたら、ニセケバエのカップルに出会いました。こんな格好でうろうろするので、大変、歩きにくそうです。どちらが♂で、どちらが♀なのでしょう。



小さなアリです。羽の脱落した跡が見えます。何だろうと思って採集したのですが、よくよく考えれば、この間調べたヒラフシアリかもしれませんね。





これも小さな虫です。四角い縁紋が見えるので、ウスイロチャタテ科だと思います。手作り図鑑の写真と比べて、クリイロチャタテだろうと思ったのですが、以前、調べたときには途中で腹部が飛んでいってしまったので、検索は途中になってしまっていました。



それから、ナナホシテントウです。





こんなもんかなと思っていたら、変わった虫を見つけました。数ミリほどしかない小さな虫ですが、ナガキクイムシの仲間です。「原色日本甲虫図鑑IV」の図と比べると、Platypus属みたいな感じがします。ナガキクイムシ科については次の論文に載っています。

野淵輝、「日本のナガキクイムシ科」、家屋害虫 15, 33 (1993)。(ここからダウンロードできます)

Platypus属の種の検索の部分を見ると、体が細長い→前胸背の点刻群が心臓形か楕円形→点刻群は心臓形からヨシブエナガキクイムシ♀の可能性が出てきました。小さいのであまり気が付かないのですが、拡大してみるといろいろと特徴があります。(追記2018/11/20:通りすがりさんから、「キクイムシには養菌性のものも多いですが、ナガキクイムシもですか。養菌性のやつらに寄生された部分は、樹皮を剥がすと発酵臭がします。」というコメントをいただきました。そんな匂いがするのですか。一度、嗅いでみたいなぁ。ナガキクイムシにも胞子貯蔵器官があるみたいですよ。文献を見ると、走査電顕の写真が出ていました。一度、捕まえて光顕でも撮ってみたいと思っています。ついでに、今年の3/15に採集した個体については、昨日、検索をしてみました。今回もヨシブエナガキクイムシの♂になりました。♂では目立たないのですが、前胸背板後半にやはり胞子貯蔵器官みたいな点が並んでいました。顕微鏡写真を撮ったので、今度、紹介します



まずは①。前脛節にこんな突起が並んでいます。次は②。前胸背にハート形の点刻群があります。論文には絵も載っているのですが、比べてみるとよく似ているので、たぶん、ヨシブエの♀でよいのではと思いました。この点刻群は胞子貯蔵器官(mycetangia)と呼ばれていて、中に共生する菌を入れて養い、それを運ぶとのことでした。ネットで探してみると、菌は主に酵母菌で、木に孔をあけて中に卵を産むとき、この菌を坑道の壁につけて生やし、生まれてきた幼虫がその胞子を食べて育つということのようです。これは面白そうなので、もう少し調べてみたいなと思いました。虫はもう少しいたのですが、ちょっと出し惜しみで、次回に回します。

雑談)文化祭も終わり、外に行っても虫がいなくなり、最近はちょっと気が抜けてしまっています。こんなときは勉強だと思って、トンボの翅脈を調べてみたら、意外にすっきりしない話でちょっとがっかり。これから先は何を目標にして「廊下のむし探検」を続けていったらよいだろうとちょっと悩んでいます。とりあえず、作ってきた「手作り図鑑」をネットで公開したいなと思って、Yahooボックスの登録をしました。そのうち、公開できると思います。ただ、もともと印刷するつもりで作っていたので、印刷して見る分には結構便利なのですが、pdfのまま画面上で見るだけなら、写真をブログにリンクしておいた方がよかったかも。それなら、むしろ、ホームページの形式にした方がよいかも。と、またまた悩み始めました。写真の枚数が多いので、これからリンクを張るのは大変だし・・・。なかなかうまくはいかないですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

キクイムシには養菌性のものも多いですが、ナガキクイムシもですか。
養菌性のやつらに寄生された部分は、樹皮を剥がすと発酵臭がします。

No title

そんな匂いがするのですか。一度、嗅いでみたいなぁ。ナガキクイムシにも胞子貯蔵器官があるみたいですよ。文献を見ると、走査電顕の写真が出ていました。一度、捕まえて光顕でも撮ってみたいと思っています。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ