FC2ブログ

家の近くのむし探検 公園の虫

家の近くのむし探検 第445弾

10月26日に家の近くにある公園に行ってみました。この季節になると虫は少ないのですが、それでも探すとちょこちょこいます。



これはマンションの廊下の手すりにいたコバチです。後脚腿節が太いので、たぶん、アシブトコバチ。「新訂原色昆虫大図鑑III」の図説を見ると、腿節が赤いので、アカアシブトコバチか、アシアカツヤアシブトコバチあたりかもしれません。この2種、実は属が異なっています。前者はBrachymeriaで、後者はAntrocephalusです。しかも、前者はBrachymeriinae亜科、後者はHaltichellinae亜科と、亜科レベルで違います。

A. Habu, "A Revision of the Chalcidinae (Hymenoptera) of Japan, with Descriptions of Sixteen New Species", Bull. Natl. Institute Agri. Sci. C 11, 131 (1960).

この論文には亜科の検索表が載っているのですが、触角基部が複眼の下縁より上だとBrachymeriinae、下だとHaltichellinaeみたいです。この写真では基部は見えないのですが、見えないということは複眼下縁より上にあるのかもしれません。ということはbrachymeriinae、だとするとアカアシブトコバチのあたりかもしれません。一応、採集したので、今度調べてみたいと思います。(追記2018/11/22:検索をしてみました。種までは分からないのですが、たぶん、Antrocephalus属でした。触角基部は複眼下縁よりは下にありました。脚の色から、たぶん、アシアカツヤアシブトコバチ♀ A. dividensではないかと思っています





公園に着いて最初に見つけたのはこの小さなハチでした。動き回ってちっともじっとしていません。採集しようと思ったら逃げられてしまいました。



後はこんな小さなユスリカばかり。これは、「日本のユスリカ」に載っている絵と比較して、フタモンツヤユスリカ♂ではないかと思いました。



これはその♀。



こちらは腹部の斑紋が違うので、ナカオビツヤユスリカ♂ではないかと思いました。



このハエは一瞬しか止まってくれなかったので、この写真しかないのですが、よく見ると、翅縁だけが白いです。



これはコモリグモの仲間かな。「日本のクモ」の写真とか、この間購入した「日本産クモ類」の図版を見ると、ハリゲコモリグモとか、ウヅキコモリグモの♀に似ています。いずれにしても、Pardosa属なので、この辺りかもしれません。この写真で検索をしてみようと思ったのですが、後疣、雄触肢、雌外部生殖器が見えないとほとんど使えません。やはり採集しないと駄目なのですね~。ため息。



桜の木の幹を探していたら、カネタタキを見つけました。



それに、イダテンチャタテの幼虫を見つけました。



顔を拡大するとこんな感じ。とにかく変わった虫ですねぇ。





ツツジの葉にはやはりイトカメムシがいました。いつまでいるのだろう。





ネコハエトリがいました。これも変わった顔をしていますね。



これはマンションに戻る途中で見つけたトビケラです。こんな感じのトビケラはホタルトビケラ属で、近畿にはトビイロトビケラ、ヤマガタトビイロトビケラ、ホタルトビケラがいます。以前は区別がよく分からなかったのですが、今回は「原色川虫図鑑成虫編」があります。これに検索表が載っているので、確かめることができます。基本は脚の色で決まりそうです。各脚の腿節が黒だとホタルトビケラ、前・中脛節とすべての脚の跗節が黒だとヤマガタトビイロトビケラ、腿節・脛節は黄褐色で、跗節はそれよりやや濃い程度だとトビイロトビケラです。これはたぶん、トビイロトビケラでしょうね。



これはマンションの廊下の壁にいました。「原色日本甲虫図鑑II」と「里山のゴミムシ」で調べてみたのですが、カワチマルクビゴミムシ Nebria lewisiではないかと思いました。



最後はガガンボです。翅脈からガガンボ科、よく見ると前脛節に距棘があるので、ガガンボ属でないかと思いました。

雑談)バックアップ用に用いていたHDDが壊れ、新たに2TBのポータブルHDDを買って、ノートパソコンのデータのバックアップをしました。結局、3時間ほどかかってしまいました。その途中でもう一度、壊れたと思ったHDDをパソコンにつないだら、しばらくしてから認識されました。ただ、フォルダーを開くたびに、時間がかかり、やはりどこかおかしいみたいです。とにかくパソコンをつけたままで寝て、今朝はバックアップされているデータの転送を行いました。9年分のデータが入っていたのですが、無事に転送が終わり、ほっとしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネコハエトリなんて可愛らしいんでしょう!
ふわふわしてネコの毛並みのようだからでしょうか?
待ち受け画面にしたいくらいです(^ ^)

No title

可愛く見えますか。そういえば、ちょっとそんな感じもするかなぁ。私はクモが苦手なので、どうも腰が引けちゃいますが・・・。名前の由来は知りませんが、三毛猫の毛の色に似ているからかなぁ。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ