FC2ブログ

廊下のむし探検 雑談

今日はネタ切れなので、ちょっと雑談です。

1)台風24号はあっという間に近畿地方を通り過ぎました。先日の台風21号の記憶があったので、今回はベランダのものをすべて片付け、窓の隙間からの雨の侵入を防ぐためのタオルを準備し、停電対策にはろうそくを準備しました。マンションの高階なので、停電になると水も止まるので水の汲み置き、さらに、ガラスが割れたときに脱出できるようにと思って非常持ち出し袋まで用意し・・・、なんていろいろ準備していたのですが、びっくりするぐらいに風も吹かず、雨もほとんど降りませんでした。台風の進行方向の左側ってこんな感じだったのかなと、ちょっと拍子抜けしました。

2)先週、家の中で足の指をぶつけてしまいました。その日は腫れて内出血がひどかったのですが、翌日になると腫れも引き、そのうち、内出血もなくなってしまいました。それで治ったかなと思っていたのですが、1週間ほど経っても指の一部の痛みが取れません。それで、今日は整形外科に行ってみました。X線写真を撮ってもはっきりとは分からなかったのですが、骨にひびが入っている可能性が高いということで、この後、2週間ほど運動は無理みたいです。ゆっくり歩く分には構わないようなので、虫の撮影はできるかなと思っていますが・・・。

3)この間、中学生と昆虫採集をしたときに中学生が採集したバッタの中にマダラバッタ♀らしきものが2匹が混じっていました。それで、名前をきちんと調べるために、この間から検索をしようともがいているのですが、検索表に書かれている項目が分からず悩んでいます。マダラバッタはトノサマバッタ亜科に入っているので、バッタ科の検索のうち、トノサマバッタ亜科とヒナバッタ亜科を分けたら何とかなるだろうと思っているのですが、その検索項目は次のようになっています。

①a 中~大型;ヤスリ(状発音)器は前翅にある;摩擦器は後腿節内側の中央の長架 トノサマバッタ亜科
①b 小~中型;♂はヤスリ(状発音)器を後腿節にもつ;摩擦器は前翅R脈        ヒナバッタ亜科

このヤスリ状発音器と摩擦器がどんなものかがよく分かりません。Chapmanの"The Insects - Structure and Function"を見ると、ヒナバッタには後脚にpegが並んだ発音器があることが書かれていて、絵も出ているのでよく分かるのですが、トノサマバッタ亜科の場合はどんなものがあるのかどうにも分かりません。文献も探してみたのですが、ダウンロードできる文献が見つからないし、また、採集したバッタを何度見てもよく分かりません。明日にでも、トノサマバッタか何かを採集してこようかなと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ