FC2ブログ

中学生と昆虫採集

昨日、中学校のグループ学習の続きで、中学生3人と先生と私の合計5人で近くの河原で昆虫採集をしました。前日までは雨模様だったのですが、この日は午前中から晴れ間も見え、それほど暑くもなく、ちょうどいい日和になりました。私は採集用に捕虫網2本、三角紙、チャック付きポリ袋、毒瓶などを入れた箱、虫かご3つを持って行きました。捕虫網は中学生に貸してあげたので、私は特にすることもなく、虫を探してうろうろしていました。



アオメアブウスバキトンボを捕まえていました。自分より大きな虫も捕まえるのだなと思って感心して見ていたら、



やっぱり逃げられてしまいました。







文化祭に出す展示を「昆虫館」から「いきもの館」に変えたので、植物でもよいかなと思って、先生には花の写真を撮ってもらいました。だいたいは名前が分かったのですが、これだけが分からなかったので、写真を撮っておきました。



家に戻ってから、「野に咲く花」、「日本の野生植物」で調べてみると、蕚の上側の裂片が尖ってないので、ヒメジソではないかと思いました。

この日は午前中に展翅の仕方や標本の作り方の体験をしてもらいました。食事の後、採集に出かけました。この日の成果は次の通りです。

チョウ:アゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ウラギンシジミ、イチモンジセセリ
トンボ:ウスバキトンボ、オオシオカラトンボ、ミヤマアカネ、オニヤンマ
バッタ:ショウリョウバッタ、マダラバッタ(たぶん)、エンマコオロギ
その他:キイロスズメバチ、ムモントックリバチ(たぶん)、ハンミョウ

採集の後、チョウとハチはすぐさま展翅し、トンボは三角紙に、ハンミョウは冷凍庫に入れて、最終的には標本の形にして展示しようと思っています。バッタは写真を撮ってからリリース。10時から4時までの6時間の活動だったのですが、やはり疲れが残っていて、今日の午前中はぐったりとして寝ていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ