FC2ブログ

廊下のむし探検 蛾

廊下のむし探検 第1010弾

6月24日にマンションの廊下を歩いてみました。梅雨時はやはり蛾が多いですね。この日だけでも20種ちょっといました。その中には図鑑を見ても分からないのも。



見た順に書いていきます。これは家のすぐそばの廊下の壁に止まっていました。この間から何度も見ているカノコガです。



そのすぐ横にはアカシマメイガがいました。



これもそのすぐ横にいました。ウスギヌカギバです。廊下を歩き始めてわずか10mほどの間で3匹もいたので、幸先がいいですね。



でも、羽アリはいたものの意外に見つかりません。やっと廊下の端っこでこんなハマキガを見つけました。斑紋がえらくはっきりしていたので、図鑑を見てみました。でも、いつものトビモンハマキ Gnorismoneura mesofomaみたいです。最近、「図鑑もどき」を作っているので、後の整理のために図鑑を調べたときには極力学名を書いておくことにします。



ここで階段を降りました。その途中でこんな蛾を見ました。メイガは確かなのですが、斑紋がはっきりしないので、ほとんど迷宮入りになりそうでした。今朝、ちょっと写真のコントラストを上げてみました。



そうしたら斑紋が少し見えてきました。これを手掛かりに探すと、Pleuroptya属と似ているようです。その中でも、外横線の曲がり方とか、外縁の帯とか、中室の点の形などがウスイロキンノメイガ Pleuroptya punctimarginalisと似ている感じです。よく分かりませんが・・・。





階段の踊り場にこんな蛾が止まっていました。どこかで見たことのある蛾です。調べてみると、ギンシャチホコ Harpyia umbrosaというシャチホコガ科の蛾でした。記録を見ると、「廊下のむし探検」では初みたいです。



次の階の廊下を歩き始めました。これはできたら写したくない蛾です。マエグロホソバ♀とヨツボシホソバ♀という殆ど区別のつかない蛾がいるからです。とりあえず、翅脈を見ると違いが分かることになっています。これについては以前、標本を使って調べたことがあります。一応、見てみるかぁ。



翅脈の位置があまりはっきりとは分からないのですが、何となく名前を付けていくとM2脈がないようです。だとすると、マエグロホソバ。よく分かりませんが・・・。



撮った時はいつものシバツトガだろうと思っていたのですが、どうも違う感じです。だとすると、クロフタオビツトガの方かな。



これはクロスジノメイガ



マンションの下の階に近づくと何となくハグルマエダシャクが増えてきます。この日は4匹も見ました。



これも見たくない蛾です。綺麗なのですが・・・。ほとんど外観では区別がつかないのが6種ほどいます。この個体は横脈上の黒環がはっきり見えるので、ヒトスジ、クロ、ヘリグロ、ヒメの4種のうちのどれかというところまでです。



これはフタホシシロエダシャク Lomographa bimaculata。





これはたぶん分からないだろうなと思って撮ったのですが、やはり分かりませんでした。丸い感じの翅やら、オレンジ色の毛状の鱗粉が見えていますが・・・。



1階に着くと蛾がいっぱいいます。模様がはっきりしたエダシャクで、ウスクモエダシャク Menophra senilisです。これまでに見たのかどうか自信はなかったのですが、調べてみると、やはり「廊下のむし探検」初でした。「廊下のむし探検」も5年半ちょっと。蛾も1000種を越えたので、そろそろ尽きてきたかなと思ったのですが、この日だけでも2-3種増えました。



これはこの間も見たモンシロルリノメイガ



これはたぶん、オオウスベニトガリメイガではないかと思うのですが、どうしてこんなにも色褪せたのだろうか。



これは小さな蛾です。写したときはてっきりホソコヤガの仲間だと思ったのですが、図鑑を見てもそれらしいのが見つかりません。もっとも図鑑の写真が小さすぎてよく分からないのですが・・・。ということで、今のところ、迷宮入り寸前です。



これはマンションの入り口のガラス戸に止まっていました。ガラスに斜めからフラッシュの光を当てると光が反射してこないので真っ黒に写り、こんな写真になってしまいます。キバラエダシャクです。



これは先ほど♀らしきのがいたマエグロホソバの♂の方です。



これは隅に止まっていたアカシマメイガです。



それにホタルガ



これはハナオイアツバ Cidariplura gladiataと



アオアツバです。いずれも天井に止まっていました。これでやっと蛾が終わりました。残りは次回です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ