FC2ブログ

植物観察会(大阪北部)続き

朝の続きで、4月29日に大阪北部で行われた植物観察会で見た花です。



林の中でお弁当を食べてから、民家の間を通り、山の斜面を横切る山道を歩きました。途中で見たヤマネコノメソウです。



これはホウチャクソウ



次はカキドオシです。花をちょっと拡大してみました。



こんな花でした。



ユキノシタはもうすぐ咲きそうです。





アマドコロも咲いていました。



こちらはキランソウ



この清楚な花はタニギキョウ。小さな花です。





この辺で唯一咲いているというキンランも見せていただきました。



この花はムベ。トキワアケビですね。





フジは本当に見事ですね。





この小さな花はニョイスミレです。





これはセンボンヤリだそうです。初めて見たのではないかなぁ。こんな身近なところにありました。





そして、最後はオオデマリです。この頃になるとだいぶくたびれてしまって、写真もいい加減になってしまいました。やはり教えてもらいながら歩くのは楽ですね。これが一人だったら、家に戻ってから一つ一つ全部調べていかないといけないので・・・。でも、本当は自分で調べる方が勉強にはなるのですけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

センボンヤリはまだ咲いてませんでしたか。
家の直ぐ近くにあるのに、春は忙しくて秋の閉鎖花しか見たことがありません(笑)

No title

センボンヤリはあまり意識して見たことがなかったので、今まで気が付きませんでした。実は身近なところにありました。もう咲いているかもしれませんね。一度見に行きたいと思っているのですが、この雨ではねぇ。虫の写真整理だけでも手一杯なのに、植物まで入ってきてもうパニック状態です。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ