FC2ブログ

家の近くのむし探検 甲虫

家の近くのむし探検 第369弾

4月19日に家の近くの公園に行って見つけた虫たちです。最近は暑いですね。まるで夏です。昼間は25度近くもあり、これが本当に4月の天気なのかなと思ってしまいます。虫たちもこんな気候で戸惑っているでしょうね。とにかく虫は多いです。



公園に行く前にマンションの廊下で見つけた虫です。まずは甲虫です。これはアオハムシダマシ



これはクロホシタマクモゾウムシ



これはたぶん、モモブトカミキリモドキ♀。



それからイタドリハムシ



小さなゾウムシです。これは以前チビハナゾウムシだと教えていただいたことがありました。チビハナゾウムシは次の論文が記載論文になっています。

H. Kojima and K. Morimoto, "Taxonomic Study of the Subfamily Anthonominae from Japan (Coleoptera, Curculionidae)", ESAKIA 34, 147 (1994). (ここからpdfが直接ダウンロードできます)

今回は採集したので、一度、検索をしてみたいと思います。でも、小さいからなぁ。



それからキアシカミキリモドキ。公園などに行かなくても、マンションの廊下で十分すぎるほど虫はいるのですが、公園に行くのは足の骨折とカメラ肘で弱った筋肉を鍛えるための運動も兼ねています。



後は公園で見つけた甲虫です。これはスネアカヒゲナガゾウムシだと思います。



それにこれはツツジトゲムネサルゾウムシ



公園にもチビハナゾウムシらしき個体がいました。今頃はあちこちにいますね。



それにカメラに取り付けている「影とり」に止まったヒシモンナガタマムシです。

この日見つけた虫は全部で30数種。とりあえず甲虫だけ名前を調べました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ