FC2ブログ

家の近くのむし探検 ハエ、ハチなど

家の近くのむし探検 第368弾

4月13日に家の近くの公園に行ってみました。早くまとめないといけないなと思っていたら、いつの間にか一週間も経ってしまいました。



ハエの写真は撮るのですが、捕まえないと何科なのかも分かりません。



次はコバチ。これも何科かよく分かりません。たぶん、採集したとは思うのですが・・・。



これもハエですね。M1+2脈が前縁側には曲がっていないので、たぶん、イエバエ科か。眼が小さい感じなので、ひょっとしたらハナレメイエバエの仲間?よく分かりませんが・・・。



こちらは完全にハナレメイエバエ亜科みたいです。ついでに横からも撮ってみました。



よくよく見ると下前側板刺毛が三角形状です。



マミクロハエトリかなと思って写真を撮ったのですが、「ハエトリグモハンドブック」を見ると、マエクロハエトリ♂は腹部に縦の白線があるみたいです。こんな感じなのはネコハエトリ♂みたいです。



これはセグロカブラハバチなのかな。



後はマンションの廊下で見た虫です。これはクロバネキノコバエの仲間かな。



腿節基部が橙色なので、アオハムシダマシかな。どれも難しいですね。





後は公園に行く途中でみた花です。これはコバノガマズミ



この間、アリアケスミレを見たところにこんなスミレも咲いていました。側弁に毛が生えています。



葉に僅かに翼があります。



距は太くて短いです。これもアリアケスミレなのだろうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ