FC2ブログ

六甲高山植物園にて

3月29日にドライブついでに六甲高山植物園に行ってみました。後から調べてみたら、一昨年も昨年も今頃行ってたみたいです。春になると何となく行きたくなるのですね。いつもは虫ばかり見ているので、たまには花もいいですね。





園内に入ってすぐに気が付くのはカタクリの花です。



こんなに一面に咲いているところもありました。



それに定番のフクジュソウです。



ミズバショウも咲き始めていました。





花はこんな感じです。ミズバショウはサトイモ科で、この白い部分は花ではなくて苞というのでしたね。



こんな風に中心の花の部分だけ伸びているのもありました。





この日の目的の一つザゼンソウはちょうど真っ盛りでした。昨年は4月終わりに行ったので、ザゼンソウは終わっていました。今年は是非とも見たいなと思って、ちょっと早めに行きました。





ちょうど芽が出始めたところのザゼンソウもありました。(追記2018/04/21:信濃の案山子さんから、「信州でもザゼンソウが咲いています。そろそろ白馬村などが見ごろです。拝見したゼゼンソウは苞が小さいので驚きました(特に後半の2枚)。ミズバショウはもう少し先です。」というコメントをいただきました。どうもありがとうございました





ワサビの花も咲いていました。こんな花を見ると、信州に行きたくなりますね。





それにショウジョウバカマです。これはユリ科だと思っていたら、最近はシュロソウ科になっているのですね。植物は分類が大きく変わってきているのでどの分類体系を使ったらよいのかよく分かりません。続きはまた今度。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

信州でもザゼンソウが咲いています。そろそろ白馬村などが見ごろです。
拝見したゼゼンソウは苞が小さいので驚きました(特に後半の2枚)。
ミズバショウはもう少し先です。
これからいろいろな花が咲きだします。お出かけ下さい。

No title

信州の案山子さん、こんばんは

自然に生えているザゼンソウの苞はもっと大きいのですか。確かに後半のザセンソウは小さかったですね。とても可愛らしくって撮りました。六甲高山植物園は早春の花が可憐に咲いていて、今頃がいいのですが、思ったより人が少なくてゆっくり見ることができました。でも、信州はいいですね。行きたくなってしまいました。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ