FC2ブログ

廊下のむし探検 カメムシ、カワゲラほか

廊下のむし探検 第993弾

ネタがなくなったので、今日は午後からマンションの廊下を歩いてみました。暖かかったせいか、虫はたくさんいました。特に甲虫が多かったのですが、まだ、名前調べが終わっていないので、その他の虫から出すことにします。



まずはカメムシから。クサギカメムシとマルカメムシはパスして、残りのカメムシです。ナガメが2匹いました。



これは以前も見たことがあります。たぶん、キベリヒョウタンナガカメムシ。これまでの記録を見ると、3-4月と7月に見ていました。



それからアメンボもカメムシの仲間ですね。これは、「淀川水系のアメンボ検索表 」で検索をしてみました。腹部末端を調べる最後のキーが分からなかったのですが、たぶん、コセアカアメンボではないかと思います。





いつも今頃見るカワゲラです。一度検索を試みたことがあったのですが、鰓の痕跡が分からず、科の検索の段階で挫折しました。今年は何とかしたいなと思うのですが、まだ、心の準備ができていないのでそのままになっています。



こんなに翅に模様があるのですが、オナシカワゲラの仲間であることぐらいしか分かりません。



これはスズキクサカゲロウ



こちらはハマダラハルカ。これまで4月初めにみていました。



ガガンボは翅脈のSc脈が見えないと科が分からないのですが、何枚か撮った写真のどれにも写っていません。結局、ヒメガガンボ科かがガンボ科かどちらか分かりませんでした。





蛾はカバナミシャクが2匹。難しいですね。モンウスカバナミシャクかなと思ったのですが、よくは分かりません。さぁ、甲虫の名前を調べないと・・・。

雑談)今日はドライブがてら六甲高山植物園に行ってみようと思って、箕面とどろみICから初めて新名神に乗ってみました。道が綺麗で、車も少なく、とても気持ちよく走れました。神戸JCTから宝塚側に戻り、西宮山口JCTから阪神高速に乗るつもりだったのに、JCTが見つかりません。いつの間にか宝塚に着いたので、植物園を諦めて高速を降り、結局、川西で昼食をとりました。ずいぶん、遠回りな昼食になってしまいましたね。後で地図を見ると、西宮山口JCTは下りだけにあるのですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ