FC2ブログ

廊下のむし探検 ハエやクモ

廊下のむし探検 第986弾

昨日の虫探しの結果です。昨日は午前中に公園に行って運動をして、午後からマンションの廊下を歩いてみました。虫は少なかったのですが、よくよく探すとなんだかんだといました。



公園に行って、まず、虫を探し回りました。でも、見つかりません。ツツジの葉上でちらっと何かが動いたような気がしました。拡大してみると、こんなクモがいました。コハナグモだと思います。



ユスリカはいっぱいいるのですが、見ただけでは名前は分からないので、最近はできるだけ撮らないようにしています。



それにササグモがいました。虫はこんなところでした。この後、公園の広場でジョギングして、鉄棒をちょっとやって帰ってきました。



マンションの廊下にもユスリカはいっぱいいたのですが、赤い頭をしたのがいたと思って撮ったらこんな姿でした。ダニにたかられているのですね。









小さなハエは探せば結構います。何科なのかも分かりません。下から3つは一応採集したのですが・・・。



キクイムシの仲間もいました。これも何だか分かりません。これも、一応、採集したのですが・・・。



でも、収穫もありました。トビモンオオエダシャクです。早春に出てくる大きな蛾です。これまでの記録を見てみると、2014年は21日と26日、2017年は26日に見ていました。この日は26日だったので、ちょうど同じころです。早春の到来を知らせてくれる虫なのですが、ちょっとグロテスクですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ