FC2ブログ

虫を調べる ハナレメイエバエ亜科♀?

先日、ハナレメイエバエらしいハエがいました。最近は虫が少ないので、ついでに採集しました。



捕まえたのはこんなハエです。採集してから気が付いたのですが、これはどうも♀のようです。一般に検索表は♂用が多いので、♀でもどれだけ使えるかなと思って試してみました。ハナメレイエバエの仲間は下前側板という場所に生える剛毛が逆三角形になるのが特徴なのですが、検索が終わって整理をしているとき、実は、剛毛が4本あることに気が付きました。本を見てもどこにも4本あるなんて書かれていません。それで、ひょっとしたら、ハナレメイエバエではないのかも、もしかしたらイエバエでもないのかもとだんだん疑心暗鬼になって、最初から検索をしてみることにしました。



まず、科の検索です。これには「新訂原色昆虫大図鑑III」の検索表を使いました。有弁翅類は間違いないと思って、そこから出発してイエバエ科に行くにはこの②から⑤の4項目を調べる必要があります。これを順に見ていきます。



まずは横から見た写真です。体長は6.3mmでした。♀かなと思ったのは腹部末端の構造がこの間調べた♂とは異なっていたからです。これについては後で述べます。まずこの写真からは覆弁が2枚あることから有弁翅類であることが分かります。また、口吻が発達していることもすぐに分かります。口吻のないのはヤドリバエ科の一部とウマバエ科のようです。



次は胸部側面の写真です。各部の略称は「日本のイエバエ科」に書かれているものを使いました。③はhplと書いた副基節に毛が生えていないことですが、これはクロバエ科、ニクバエ科、ヤドリバエ科などを除外する項目です。先ほど書いた下前側板はsplと書いた部分ですが、ここを見ると、剛毛が4本生えています。これで迷ってしまいました。



次は翅脈です。CuA+CuP脈が翅縁に達していないのはすぐに分かります。次の⑤のA1の仮想延長線がCuA+CuPの仮想延長線と交わるかどうかは意外に微妙です。でも、これはヒメイエバエ科を除外する項目で、以前、調べたヒメイエバエ科の翅脈と比べるとかなり違うことが分かります。



それでたぶん大丈夫なのではと思っています。これでイエバエ科になりました。

次は亜科の検索です。ここがなかなか曲者で、うまく検索ができません。検索には「日本のイエバエ科」の検索表を使っているのですが、英語版と日本語版がかなり違っています。日本語版の方が簡単なので、英語版に書かれている文を補って、以前は検索を試みました。それを採用すると次のようになります。



青字が補ったところ、赤字はこのようにしないとうまく検索できないところです。それでも、⑪がどうも合いません。という具合にいろいろと問題があるのですが、以前、シリボソハナレメイエバエ属で検索したときの写真を参考にして検索を進めてみました。



この写真を見ると、⑥、⑨、⑩はいずれもOKのようです。



次は後脚脛節ですが、ここにいろいろ問題があります。まず、⑦ですが、脛節先端1/3の後背側には先端近くを除いて剛毛はありません。「日本のイエバエ科」に載っている絵によれば、剛毛がある場合には、1/3と書いた中央部分にpd(後背)剛毛があるようです。先端部分の剛毛は亜末端剛毛に入れられるのではと思っています。⑧は「2本以上持つ」という言葉を補ったおかげで、pd剛毛が2本ありOKになりました。⑪については、前背(ad)の亜末端剛毛がないことになっているのですが、図の矢印で示すようにあるように見えます。ただ、以前調べた個体でもあるように見えたので、とりあえずOKとしておきますが、もう少し検討する必要があります。

ということで、とりあえず、ハナレメイエバエ亜科になったのですが、甚だ不安な検索です。それで、次の論文に載っている検索表でも調べてみました。

田中和夫、「屋内害虫の同定法 : (3) 双翅目の主な屋内害虫」、屋内害虫 24, 67 (2003). (ここからダウンロードできます)

この論文は屋内害虫というタイトルなのでどこまで適用できるのか分かりませんが、とりあえず調べてみました。



胸部の側板の名前や翅脈の名前が上の検索表と異なっていたので、青字で書き入れてあります。



この写真と上に載せた翅脈の写真でほとんど判定できるのですが、最後の㋕を除くと、すべてOKのようです。最後の㋕は剛毛の数が3本なのですが、対立する項目では1~3本なので、いずれにしても4本という選択肢はありません。通常は3本なのですが、たまに4本ということもありうるのかなと思って、進めていくことにしました。続きは次回に回します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ