FC2ブログ

家の近くのむし探検 久しぶりの虫、それに鳥

家の近くのむし探検 第354弾

最近は暇を見つけては毎日のように家の近くを歩いています。もともとは骨折の後のリハビリのつもりだったのですが、散歩の途中で見る鳥にだんだん興味が湧いてきました。



昨日もいつものようにデジカメ一つを持って、ぶらぶら歩いていたら、道の脇にある塀の窪みにこんなクサカゲロウがいました。



この日は接写用の一眼レフを持っていなかったのですが、クローズアップレンズが一つカバンに入っていたので、デジカメに取り付けて写してみました。意外にうまく写りました。複眼の脇に黒い丸い模様があるので、これはスズキクサカゲロウでしょうね。





同じ塀にこんな蛾もいました。たぶん、トサカハマキでしょう。「標準図鑑」によると、年2化で、2化目は成虫越冬するようです。



後は、後ろ向けのルリビタキ



それにいつもの公園で見たセグロセキレイです。







今日もぶらぶらと歩いてみました。雑草が生えた畑にこんな鳥がいました。トラツグミです。何かを摘まんでいるみたいで、あっちうろうろ、こっちうろうろしていて、写真を撮っていても意外に逃げません。



帰りに草むらががさっと音がしたなと思ったら、こんなシカが覗いていました。



よく見ると立派な角を持っています。こんなのが近寄ってきたら怖いですね。





後はマンションの庭で見たイソヒヨドリでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ