FC2ブログ

寒い日の散歩と鳥見

足を骨折してから2か月半になり、骨折した骨はほぼくっついたのですが、足首の動きが悪いため、リハビリを兼ねてときどき散歩に出かけています。ついでにデジカメを持って鳥の写真を撮り始めました。昨日も昼間に出かけたのですが、国道脇にある温度計は0度を指しています。風も強く、とても散歩気分にはなりません。



お昼近くなのですが、水たまりの氷もちっとも解けそうにありません。



途中でもう帰ろうと思っていたら、道の横でごそっと音がしました。そちらを向くとキジがいました。



キジはそのまま茂みに入り、中でうずくまってじっとしています。そのうち出てくるかなと思って、ちょっと離れたところから見ていたのですが、ちっとも動きません。寒いので諦めて先を急ぎました。



道にホオジロがいたのですが、これも寒そうに固まっています。





ジョウビタキだけは元気そうでした。この日は結局、30分ほど歩いただけで帰ってしまいました。

雑談)それにしても寒い日が続きますね。東京は-4度だと報道していましたが、私の住む大阪北部では-7度まで下がりました。今シーズン2度目の寒さです。もう散歩に出る元気も出ません。それで、今日は過去のブログに載せた写真を集めた画像リストの一部を完成させました。このブログの付録のホームページの中の蛾とカメムシ画像リストがそれです。今回は、可能な限り亜科を入れたこと、学名を入れられるようにしたこと、家の周辺以外で撮った写真には撮影場所を入れたことなどが改良点です。ただし、種名はブログに出したものをそのまま載せているので、違っているのも多いと思います。そのつもりで見てください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ