FC2ブログ

散歩ついでの鳥見

相変わらず、骨折後のリハビリのつもりで散歩に出かけています。ただ歩いているだけではつまらないので、デジカメを持って鳥を写すことにしました。

今日は日中でも気温が1-2度しかなく、寒い一日でした。



公園に着いたらうっすら雪が残っていました。公園を通り過ぎ、林の中の道を歩いていきました。



すぐ近くの茂みに小鳥が飛び込みました。何だろうとのぞき込んだら、どうやら青色のルリビタキでした。青色は滅多にお目にかかれないので頑張って撮っていたのですが、なんせ枝が邪魔をしてうまく撮れません。撮れるのはこんな後姿ばかり。



やっと一枚だけ横から撮ることができました。





今日は住宅地周辺をぐるりと歩きました。途中でジョウビタキを見ました。この日はこんな写真だけでした。

ついでに1月7日に歩いた時の写真も載せておきます。



歩き始めてすぐに茂みでがさがさ音がしたなと思ってちょっと見たら、こんな顔がのぞいていました。立派な角ですね。



後はジョウビタキ♀。



河原の茂みにはホオジロがいました。



ここから山道を歩いたら、また、茂みでがさがさという音。今度はシロハラでした。





この日はずっと曇っていたのですが、やっと陽が差してきました。ジョウビタキも綺麗に写りました。



最後は道に出てきたアオジです。ちょっと遠かったので写真はイマイチでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリビタキなんか綺麗でしょう。もっとも研究に使われてしまうと何だか可哀そうですが・・・。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ