FC2ブログ

リハビリついでの鳥探し1

11月中旬にジョギングをしていて足を骨折、12月中旬にギプスが外れたので、そのリハビリを兼ねて散歩に出始めました。ただ歩いていてもつまらないので、ついでに鳥の写真でも撮ってやろうと思ってカメラを持って歩き始めました。前回は一昨日の1月4日の写真を出したのですが、実は12月下旬からカメラを持ってぼちぼち歩き始めていました。最初の頃はしゃがむこともできなかったので、カメラが固定できなくて、いい写真がなく埋もれていたのですが、折角、「鳥探し」という書庫を作ったので、ついでに入れておこうと思って出しておきます。あまりいい写真はないですよ。

まず、12月23日分です。この時に初めて靴を履いてちょっと散歩をしてみました。



川にコサギがいました。ちょっと逆光気味だったのですが、水が光って綺麗なので撮ってみました。



用水路脇にカラスウリの実がなっていました。1か月以上、散歩に行かなかったので、久しぶりに自然を見てなんだか懐かしい気がしました。



ホオジロです。畑に張った網に止まっていました。ホオジロも久しぶりですね。





土手のフェンスにもホオジロがいました。



こんなに細長くなるのですね。



河原のコセンダングサにはモズが止まっていました。しゃがむことができたらもう少しちゃんと撮れたのですが、やや不安定に立ったまま撮ったのでこんなところが精一杯でした。



川の中のキセキレイです。これもちょっとぶれています。

この日はこのくらいでした。でも、カメラを持つと楽しいですね。翌日も同じ場所を行ってみました。



やはりコサギがいました。これは橋の上から撮ったものです。



コサギは結構たくさんいますね。



セグロセキレイもいます。



民家の屋根にはイソヒヨドリ



土手のフェンスの上にはコサギが止まっていました。やはり外を歩くと楽しいですね。この翌週に整形外科に行ったら、サポータもせずにもう靴を履いて歩いているのですかと呆れられてしまいました。まだ、サポータで固定して松葉杖を使って歩いていなければいけなかったみたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ryoiさん、明けましておめでとうございます。

糖分の摂りすぎですか。ちょっと思い当たる節がありますね。砂糖とクリームを入れたコーヒーが好きで、アイスクリームをよく食べ、最近はお菓子も食べるようになりましたし・・・。コーヒーはやめられないのですが、甘いものちょっと控えるようにしてみます。どうも有難うございました。

鳥はだいぶ昔に観察していたことがあったのですが、家の周辺で7-80種ほどは見られたと思います。その当時は双眼鏡だけだったので、写真は1枚もないのですけど・・・。自然が豊かというところだけが取り柄ですかねぇ。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ