FC2ブログ

キモグリバエの検索(挫折)

冬になると、マンションの東壁にキモグリバエがビッチりつきます。ちょっとでも窓を開けると入ってくるので、まったく窓が開けられません。キモグリバエだというのは分かっているのですが、属も分からないので、今年はひとつ調べてやろうともがいてみたのですが、結局、情報不足で挫折です。でも、いろいろな写真を撮ったので、ここでとりあえずまとめておこうと思います。



キモグリバエというのはこんなハエです。大きさは2-3mmしかないので小さいのですが、これがビッチりついているとなかなか壮観です。とりあえず、いつものMND(Manual of Nearctic Diptera Vol. 2)で属の検索をしようと思いました。でも、結局、途中で挫折でした。



初め、ちょっと似た感じのイネキモグリバエが入っているChlorops属の可能性があるなと思ったのですが、④のところでつかえてしまいました。とりあえず、その辺まで写真で見ていきたいと思います。



まずは横から見た写真です。この写真から体長を測ると2.4mmになりました。後腿節も脛節にも特に異常は認められません。



次は翅脈です。①は当然で、②は矢印で示すようにC脈がR4+5脈をちょっと越えたところまで伸びているのでOKです。これでChloropinae キモグリバエ亜科であることが分かります。



ついでにキモグリバエ科の特徴である翅脈に小さな湾曲があるというところも撮っておきました(黄矢印)。



次は問題の頭部の刺毛についてです。それで、まず、頭部の刺毛に名前を付けてみました。略号は次の通りです。



単眼を含む部分に三角形が見えます。これが単眼三角板(ocellar triangle)だと思うのですが、文献によってはfrontal triangleと書かれている場合もあります。略すと額三角板でしょうか。たぶん、同じものを指しているのではないかと思います。その部分を拡大してみます。



三角板の周辺に矢印で示すように毛が2列生えています。このことから上に書いたように④aが正しいことになります。こちらを選ぶと、Ectecephala属かHomaluroides属になるのですが、共に日本には産しない属になり、行き詰りです。単眼三角板(ocellar triangle)が中央部分の黒い三角状の部分だけを指すのかもと思って別の個体も調べてみました。



こちらの個体も2列の毛が生えているのですが、先ほどのように中央の三角状の部分がはっきりしません。MNDにもこの部分を分けて描いてある絵はないので、やはり、ocellar triangleとfrontal triangleは一緒だと見るのがよいのではと思いました。

そこで、今度は別の検索表を調べてみました。

J. C. Deeming and H. M. Al-Dhafer, "Chloropidae from the Arabian Peninsula", Zool. Middle East 58, 3 (2012). (ここからpdfが直接ダウンロードできます)

この論文にもアラビア半島のキモグリバエ科の検索表が載っているのですが、日本産の属の半分程度しか共通した属がないので、どこまで適用できるか分かりません。



この検索表も選択肢のうち、適当な方を選んで列挙すると上のようになります。これらを調べるのに必要な写真を付け加えると以下のようになります。



こちらは横から見た触角です。かなり特異な格好です。



これは胸背と小盾板を撮ったものです。



最後は後腿節と脛節を撮ったものです。こういう写真を見て、先ほどの検索表を順番に確かめていきます。そうすると、一応、Chloropsina属になるのですが、特に検索表の後半部分は属ではなく種が出てきたりしているので、検索表にどこまで汎用性があるのか疑問です。さらに、MNDにもDeemingらの論文にも触れられていない属もたくさんあります。MNDとDeemingらの検索表を使って否定できる属がいくつかあるので、それらを消していったのが次の図です。



左がMNDに載っていた属、右側が「日本昆虫目録第8巻」に載っている属です。また、青丸はDeemingらの論文に載っている属のうち、「日本昆虫目録第8巻」に載っている属と共通する属を示しています。赤字は先ほどの検索で残った属です。この赤字の属と取り消し線のない属が候補になりますが、あまりにも数が多いので、ここでギブアップです。やはり、上宮健吉氏の本を取り寄せないと駄目かな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですねー。(´⊙ω⊙`)

No title

いやぁ、なかなか進まなくって!
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ