FC2ブログ

家の近くのむし探検 キアシハリバエほか

家の近くのむし探検 第353弾

11月10日に家の近くの公園に行って見つけた虫たちの続きです。実は、この後、当分の間、写真を撮りに行くことができなくなったので、これが手元にある最後の写真になります。ちょっと寂しいですね。顕微鏡写真はまだ少し残っているので出すことができますが・・・。



公園ももうほとんど虫がいないのですが、一通り見回って帰ろうかなと思ったときに、ツツジの葉の間を動き回っているハエを見つけました。なかなかじっとしてくれないので、この辺に来るだろうと思って待ち伏せをして撮影しました。チュウレンジの幼虫に産卵するキアシハリバエかその仲間というところですね。今頃、幼虫なんていそうにはないのですが、忙しそうに動き回っていました。



後はこのハエトリです。だいぶ、毛が取れてしまっているのですが、やはりネコハエトリかなと思いました。



マンションに戻る途中で見つけたクモの巣です。捕まっているのはハエの仲間です。肝心のクモは見つかりませんでした。



小さなカキの実もなっていました。



後はマンションの廊下で見つけた虫です。これはヨコヅナサシガメの幼虫。



これは何だろう。写真がはっきりしないのですが、クチキムシあたりかな。クチキムシも以前調べたことがあったのですが、この写真は不鮮明でよく分かりません。



最後はイチジクキンウワバだろうと思います。マンションの廊下は公園に行くときと帰りにちょっと通っただけだったのですが、こんなのがいました。じっくり探せばまだまだいたかもしれません。

雑談)明日は住んでいる地区の小学1,2年生と高校3年生が合同でイチョウの落ち葉の掃除をして、その後、それで焼き芋を焼くことになっています。焼き芋ができる間に、イチョウと焼き芋を結び付けるような話をしてほしいと少し前に頼まれました。気軽に返事をしてしまったのですが、そもそも、小学1,2年生と高校3年生が一緒にいるのにどんな話をどうやってすればよいのやら。担当者に聞くと、巧みな話術でお願いしますとのこと。イチョウと焼き芋を結び付ける話も難しそう。おまけに骨折までして・・・。どうやって学校まで行けばよいかなと思って相談したら、車いすを持って車で迎えに来ていただけるそうです。なんだか大変なことになってしまった・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんでもなく難易度の高いお願いをされてしまいましたね。焼き芋とイチョウですか...。私には黄色い食べ物という共通点しか思い浮かんできません。
怪我の方は無理をなさらずご自愛ください。顕微鏡写真も楽しみにしています。

No title

立西さん、こんばんは。
大変なことを引き受けたなぁと今頃になって後悔しています。でも、何とか準備をしたので、明日はぶっつけ本番で何とかやってみるつもりです。足が使えないだけでこんなにも不便になるのかと今更ながら実感しました。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ