FC2ブログ

家の近くのむし探検 鳥をちょっと

家の近くのむし探検 第345弾

本当は虫を探しに家を出たのですが、出てすぐのところでアトリを見つけたので、今日はちょっとだけ鳥を撮ってみることにしました。







アトリはこんな感じで電線に2羽止まっていました。アトリはあちこちで見ているのですが、この辺りで見たのは、ずっと昔、鳥の写真を撮っていたころ以来だったので、夢中で撮ってしまいました。それで、今日は鳥でも撮ってみようかと思って歩いてみました。虫を見るときと鳥を見るときは歩くスピードが全然違いkます。虫を見るときは葉一枚一味丁寧に見ていくのでほとんど進みませんが、鳥を見るときはいそうな場所までさっさと歩くので、あっという間に遠くまできてしまいます。





途中、電線にはモズが止まっていました。



小さな川にやってきました。河原にはアオサギがいます。



それにカワウ。でも、目に付いた鳥はこんなものでした。



見上げると飛行機が飛んでいたので、これもパチリ。今日は名前調べが楽なので、この飛行機でも調べてみようと思いました。垂直尾翼の模様(黄色の星)から、どうやらスカイマーク。時刻は11時20分で、東北東の方向に向かっています。こんな情報から時刻表を調べてみると、どうやら神戸から羽田に向かう106便。用いている機体はボーイング B737-800。もう少しはっきり撮れるとよかったのにとか、画像で大きさを測ればおよその高度も分かるかもとか思ったのですが、虫じゃないのでこの辺で止めておきました。





河原に生えていた植物です。ヨシかなと思ったのですが、「野に咲く花」を見るとツルヨシもよく似ています。見分け方はツルヨシの方が匍枝を出すこと、節に白い開出毛があることだそうです。今度見てみよう。



虫も少しは撮らなくちゃと思って、ミヤマアカネを撮りました。この辺はなぜかこのミヤマアカネがたくさいいます。



そして、これはヤマトシジミ



帰りに用水路脇を歩いていたら、ヤマカガシかなと思われる1mちょっとの蛇が流れに逆らって懸命に泳いでいました。でも、結構、流れがあるのでなかなか進みません。



次第に遅れてきました。そして、とうとう流されて行ってしまいました。模様がはっきり見えてよかった・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ