FC2ブログ

虫を調べる クダアザミウマ

マンションの廊下でひっくり返っていたアザミウマをもう何日もかけて調べています。



捕まえてきたのはこんなアザミウマです。腹部末端に管のようなものが突き出しているので、クダアザミウマ科は間違いないと思うのですが、その先、検索を試みても亜科さえ断定できないでいます。検索表には「農作物のアザミウマ」を使っているのですが、初め、亜科の検索を抜かしていて勝手にクダアザミウマ亜科だと思い込み、その先の属の検索表からPonticulothrips属になってしまいました。これで、ブログに出そうかとまとめているときに亜科の検索が抜けているのに気が付き、改めて検索してみると腹部第9背板に長い刺毛が3対あるところから、オオアザミウマ亜科になりました。それで、腹部第9背板の顕微鏡写真を撮ってみると、長い刺毛の間に短い毛があることに気が付き、これはクダアザミウマ亜科かなと再び思い込み、その先のPonticulothrips属のところでまた行き詰っていました。その後、腹部第9背板の刺毛はやはり長い3本を見ればよいのではと思い、今は再び、オオアザミウマ亜科に傾いています。

いつまでやってもきりがないので、まずはじっくり各部位の名前から調べていこうと思って、とりあえず、顕微鏡写真に名前を書き入れてみました。分かるところだけ書き込んだのですが、非常に怪しいのでそのつもりで見ていただけると幸いです。



まずは頭部と胸部で背面からの写真です。名称は次の文献を参考にしました。

(1) 梅谷献二ほか、「農作物のアザミウマ―分類から防除まで」、全国農村教育協会 (1988).
(2) 「新訂 原色昆虫大図鑑第III巻」、北隆館 (2008).
(3) L. X. Eow, "The Phylogeny and Morphological Evolution of the Fungal Spore-feeding Thrips, Idolothripinae (Thysanoptera: Phlaeothripidae)", Doctor Thesis, Queenland Univ. Technology (2016). (ここからダウンロードできます)

最後のは博士論文です。後頭がずいぶん長いですね。



頭部の拡大写真ですが、主に刺毛について名前を付けてみました。大部分は「大図鑑」に載っていたものですが、「側縁刺毛」については生えている部位の違う刺毛に同じ名前がついていたので、これはEowの博士論文を参考にして付けました(四角で囲んだ部分)。



次は単眼付近の拡大です。対物レンズ20倍で撮ったので、焦点深度が浅く、周辺のボケが気になりますが、単眼で囲まれた部分はよく見えます。



次は胸部から腹部にかけての写真です。矢印で示した部分が気門となっているのですが、穴が開いているわけではなさそうで、どうなっているのでしょう。



次は翅の部分です。翅を押さえる留翅刺毛というのが検索では重要になるのですが、辛うじて見えています。



次は触角です。もう少しはっきり写れば感覚錐体というのが見えるのではと思ったのですが・・・。




次は腹面からの写真です。腹部第1節が幅の細いところになるのですが、これで合っているかどうかよく分かりません。後でもう少し拡大した写真が出ます。



頭部の腹側からの写真です。口器が複雑すぎてなんだか分かりません。頭盾に当たる部分がめちゃめちゃ長いです。脚の跗節が変わっていますね。



ちょっと拡大してみました。よく見ると爪が見られます。爪の上にある部分を包嚢というようです。ということは、跗節は1節しかないのかな。



これは胸部を腹側から見たものです。腹部第1節は I と書いた部分なのですが、これでよいのかな。



最後は背側から撮った腹部末端です。長い尾管が見えています。腹部第IX節の刺毛というのはその脇に出ている長い刺毛のことです。ピンボケになった部分も入れると3本あります。これを2本とその間にある短い毛という風に解釈していました。もう少し分かりやすい写真を撮り直さないといけないですね。写真は一見正確みたいなのですが、結構、これを写そうという主観が入ってしまい、意外に騙されやすいものです。自分で撮っているので文句は言えないのですが・・・。

今度はこれらの写真を基にして検索をしてみたいと思います。ただ、「農作物のアザミウマ」はその名の通り、農作物に限定されているので、それ以外のアザミウマを扱うには不適ではないかと思い始めました。とりあえず、どんな種がいるのか知らなくてはと思って、「日本昆虫目録第4巻準新翅類」を注文しました。もし、オオアザミウマ亜科で間違いなかったら、次の論文に載っている検索表で調べてみたいと思っています。

L. A. Mound and J. M. Palmer, "The generic and tribal classification of spore-feeding Thysanoptera (Phlaeothripidae : Idolothripinae)", Bull. Brit. Museum (Natural History) 46(1), 1 (1983). (ここからダウンロードできます)

この間は挫折したのだけど、うまくいくかなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ