FC2ブログ

家の近くのむし探検 蛾と甲虫

廊下のむし探検 第927弾

7月18日と19日に出かけるときにマンションの廊下で見つけた虫たちです。





まずは18日から。これは階段に止まっていました。見たことがなかったので、一応、撮影しておいたのですが、帰りに見たら誰かに踏まれてつぶれてしまっていました。調べてみたら、クロスジシャチホコというようです。



これはそのすぐ横に止まっていました。たぶん、ミジンキヒメシャク



こちらは天井に止まっていたナシイラガ。(追記2017/07/23:tar*ait*さんから、「ナシイラガとある個体ですがおそらくヒメクロイラガではないでしょうか?」というご指摘を受けました。ヒメクロイラガ、その通りです。いつも見ていたので、よく調べずにうろ覚えで書いてしまいました。恥ずかしいので、早速、直しておきます。ご指摘どうも有難うございました



それにフタスジヨトウです。







次は19日で、家の前の蛍光灯の傍に止まっていました。キイロゲンセイです。これまで、6月終わりから9月中旬まで6回見ていました。



やはり天井に止まっていました。小さかったので、あまり綺麗に写らなかったのですが、触角が途中で膨らんでいて奇妙です。調べてみると、ウスモンツツヒゲナガゾウムシという名前のようです。「原色日本甲虫図鑑IV」によると、これの含まれるOzotomerus属は♂触角第4節が異常に大きいようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントさせて頂きます。
毎回更新楽しみにしております。

さて、ナシイラガとある個体ですがおそらくヒメクロイラガではないでしょうか?

それにしても、羨ましい廊下ですね(^^

No title

tar*ait*さん、初めまして。いつも見ていただいて有難うございました。
ヒメクロイラガ、その通りです。いつも見ていたので、よく調べずにうろ覚えで書いてしまいました。恥ずかしいので、早速、直しておきます。こんないい加減なブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ