FC2ブログ

家の近くのむし探検 毛虫とかハチとか

家の近くのむし探検 第276弾

6月23日の続きを出します。もう大した虫は残っていないのですが、とりあえず記録のため。



ママコノシリヌグリにこんな毛虫がついていました。派手な模様なので何とか分かるかなと思って、「原色日本蛾類幼虫図鑑」を見たのですが、見つかりません。



コカゲロウの仲間です。コカゲロウは前翅の間脈の数と後翅で種が分かるのでしたね。間脈は2本みたいですが、何度見ても後翅が見当たりません。でも、フタバカゲロウやフタバコカゲロウではないみたいだし・・・。うーむ。





こんな模様はいつもスジチャタテと呼んでいたのですが、以前撮った写真と比べると、翅の暗色部分が少し少ないみたいです。本当に一緒なのかどうか分かりません。







ハチは格好いいのでつい撮っちゃうのですが、名前はまったく分かりません。(追記2017/07/20:そらさんから、「チャタテムシの次の最初のコバチは、ハエヤドリクロバチ科の仲間のように見えますが、その先は良く分かりません。その次は、ナガコバチ科の仲間のように見えますが、当てにしないでくださいね。」というコメントをいただきました。そらさん、いつも教えていただいて有り難うございます。ハエヤドリクロバチ科ですか。この名で検索すると、おちゃたてむしさんのところでもずいぶん検討されているようでした。私も採集して検索してみたいなとファイトが湧いてきたのですが、今のところ、ハチは採集していなくて・・・。今度、片端から採集してくるかな



このハバチは採集したと思うのですが、今度調べてみます。



バッタも幼虫は分かりません。



最後はダニですが、これも分かりません。ということで、ほとんどどれも分かりませんでした。情けないですねぇ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
チャタテムシの次の最初のコバチは、ハエヤドリクロバチ科の仲間のように見えますが、その先は良く分かりません。
その次は、ナガコバチ科の仲間のように見えますが、当てにしないでくださいね(^^;。
虫撮りは暫くお休みですが、もう1週間もしたら出掛けて居ると思います。

No title

そらさん、いつも教えていただいて有り難うございます。
ハエヤドリクロバチ科ですか。この名で検索すると、おちゃたてむしさんのところでもずいぶん検討されているようでした。私も採集して検索してみたいなとファイトが湧いてきたのですが、今のところ、ハチは採集していなくて・・・。今度、片端から採集してくるかな。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ