FC2ブログ

シロヘリナガカメムシ族の検索



先日、こんなカメムシを見つけました。「原色日本カメムシ図鑑第3巻」に載っている検索表を使って調べると、アムールシロヘリナガカメムシになりました。たぶん、合っていると思うのですが、同じように白い点のあるカメムシは多いので、この際、ちょっと整理しておこうと思ってまとめてみました。

こういう白い点のあるカメムシには、オオモンシロナガカメムシ、オオシロヘリナガカメムシ、モンシロナガカメムシ、アムールシロヘリナガカメムシなどがいますが、これらは皆、ヒョウタンナガカメムシ科ヒョウタンナガカメムシ亜科のシロヘリナガカメムシ族に含まれています。そこで、シロヘリナガカメムシ族の属の検索表のうち、上の4種が含まれる部分だけを抜き出してみました。



シロヘリナガカメムシ属だけは種の検索表も載せています。この検索表に従って調べていくと、自然にそれぞれの種に行き着きます。ちょっと試しにモンシロナガカメムシについて確かめてみます。



モンシロナガカメムシの場合は上の6項目を調べれば良いことになります。



各部の名称と見るべきポイントを書き込みました。私は側隆起というのを知りませんでしたが、これが重要だったのですね。



次はオオモンシロナガカメムシです。この場合はこの4項目を調べればよいことになります。前胸背の側隆起が狭くて、前葉・後葉に分かれるところが見るポイントのようです。



こんな感じになります。検索表を見ると、どこを見たらよいかが分かるのでいいですね。



最初の写真の個体は、シロヘリナガカメムシ属までの検索は省略すると、種の検索ではこの2項目を調べれば良いことになります。この項目だと上の写真だけでも判定できます。



同様にこの2種もそうだと分かります。

今回はちょっと勉強になりました。でも、次に見たときに分かるかなぁ。すぐに忘れてしまうので・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ