FC2ブログ

家の近くのむし探検 蛾、甲虫ほか

家の近くのむし探検 第252弾

5月30日に公園で見た虫たちです。



この日は蛾をぽつぽつ見ました。それでまず蛾から。これはいつも見ているミダレカクモンハマキ



頭を隠してよく分からないのですが、〇〇ツトガでしょうね。(追記2017/12/11:たぶん、シバツトガ



これはウスアミメキハマキ



こちらはハガタキコケガ。死んでるかもしれませんね。



小さな蛾です。これは「標準図鑑」で探してみると、ギンモンカバマルハキバガみたいです。





次は甲虫です。これはマンションの倉庫の壁にいたアシナガオニゾウムシ。



同じ倉庫の壁にいた甲虫です。たぶん、キアシチビツツハムシではないかと思います。こういう白い壁は虫探しにはいいですね。(追記2018/06/24:キアシチビツツハムシの前胸背板は点刻を欠くので、少なくともこれではないです。もう少し検討してみます



ユスリカはいろいろいたのですが、今日は省略で、この綺麗なユスリカだけ。この間も見たのですが、ウスギヌヒメユスリカではないかと思っています。





長い長い触角です。なんだかよく分からなかったのですが、ネットで検索すると、クダマキモドキの幼虫としているサイトがいくつかありました。とりあえずそうしておきます。



名前の分からないヨコバイ。





まだ生きてはいたのですが、こんな格好でじっとしていました。たぶん、ヤマトクサカゲロウだと思うのですが、クロズもいるので、ヤマトクサカゲロウspとしておきます。





最後はササグモ2匹です。こうやってとると意外に見ごたえがあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ