fc2ブログ

家の近くのむし探検 コデマリが咲いた

家の近くのむし探検 第231弾

5月2日の家の近くの公園での虫探しの結果です。



公園の植栽のコデマリが咲き始めました。昨年は4月23日には咲いていて、ここにいろいろな虫が集まってくるので、毎日が楽しみだったことを思い出します。今年はやはり10日ほど遅れています。それでも、花を覗いてみると虫がいました。







昨年と同じようにヒメマルカツオブシムシが何匹も来ていました。





これはたぶん、ミナミヒメヒラタアブ♀かな。





それにモモブトカミキリモドキ。でも、虫はまだまだ少ないですね。





先日、ツツジにいるコナジラミも幼虫とか蛹殻を探すとツツジコナジラミかツツジコナジラミモドキかが分かると教えていただいたので、この日はツツジの葉を片端から裏返して探してみました。でも、見つかりませんね。それでも、成虫が何匹も見つかりました。これから産卵するのだろうかと思ってしばらく見ていたのですが、一向に動きません。





それでも、葉裏はまた別の世界が広がっていますね。葉表ではまったく虫がいなかったのですが、小さな虫がいろいろといました。これは初めはなんだか分からなかったのですが、後で翅脈を見てみたら、キジラミ科の仲間みたいです。(追記2017/12/09:翅脈からはトガリキジラミ科のように見えます





これはアブラムシですね。この間からアブラムシを探していたので、ちょうといいと思って、頑張って調べてみました。「日本原色アブラムシ図鑑」を見ると、タケクロスジヒゲナガアブラムシ Takecallis arundinariaeなんかがよく似ています。それで、文献を探してみました。Takecallis属に関してはいくつか文献が見つかりました。

S. M. N. Lazzari et al.,  "Takecallis arundinariae (Essig) (Aphididae, Drepanosiphinae, Phyllaphidini) - first record in Brazil and comparison to Takecallis taiwanus (Takahashi)", Revta bras. Zool. 16, 865 (1999). (ここからダウンロードできます)
H. Higuchi, "A Revision of the genus Takecallis Matsumura (Homoptera: Aphididae)", Insecta Matsumurana 31, 25 (1968). (ここからダウンロードできます)
G.-X. Qiao and G.-X. Zhang, "Review of the genus Takecallis Matsumura (Homoptera: Aphididae: Myzocallidinae) from China and Description of one new species", Raffles Bull. Zool.  52, 373 (2004). (ここからpdfが直接ダウンロードできます)

一番上の論文ではタケクロスジヒゲナガアブラムシの特徴が詳しく載っていました。一番下の論文では中国産になりますが、Takecallis属の種への検索表が載っていました。ざっと検索してみたのですが、タケクロスジヒゲナガアブラムシでよさそうな感じです。採集していないので、何とも言えませんが・・・。



これは何かの幼虫だと思うのですが、何でしょうね。



こんなアブラムシもいました。ちょっと拡大してみます。







脱皮したてのようなのもいます。まだ、幼虫なのかな。ツツジだとツツジアブラムシなのですが、どうも似ていません。ざっと探してみると、ヤマブキヒゲナガアブラムシとか、ジャバイモヒゲナガアブラムシに似ている感じなのですが、これらはツツジに寄生するとは書いていません。今度、成虫を探してみます。



後は葉表にいたガガンボ。



ハエ。ハエは採集しないと科も分からないので、写さないことにしていたのですけど、あまりに虫がいないのでつい撮ってしまいました。



それにイトカメムシ



後は帰り際に塀でみつけたヒメジュウジナガカメムシ



マンションの壁にいたシャチホコガ



廊下の手すりにいたアオグロカミキリモドキ





最後はマダラノミゾウムシあたり。最近、どうも小さくて動く虫のピントが合いません。カメラを持つ腕が腱鞘炎になり、カメラがうまく支えられなくて、それが原因かもしれません。目は左目でカバーできるけど、カメラは右手用だからどうしようもないですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ