FC2ブログ

家の近くのむし探検 花、ハチ、甲虫

家の近くのむし探検 第225弾

昨年、マンションの改修工事で1年間、近くの公園へ通いました。今年は別に行く必要はないのですが、何となく気になってその後もちょこちょこ通っています。25日に行ったときに見つけた虫です。



公園に行く途中でモチツヅジが咲き始めていました。



この間つぼみだったコバノガマズミが一斉に花を開かせていました。昨年は4月14日に満開と書いていたので、今年はおよそ10日ちょっと遅れています。





この間、クロヒメクビボソジョウカイあたりの種と書いたのと似たようなジョウカイボンがいました。相変わらず、名前は分かりません。



ヒメクロオトシブミはあちこちで見られるようになりました。何度写してもカッコいいですね。



これはたぶん、モモブトカミキリモドキ♀。いずれもツツジの葉の上にいました。



甲虫の最後はマンションの廊下で見たウスチャコガネ





ツツジの葉の上ではアリも時々見ます。これはルリアリかなと思ったのですが・・・。





桜の木にはハリブトシリアゲアリがいっぱいいました。





キムネクマバチはあちこちで飛んでいるのですが、一匹が突然すぐ前の木の幹に止まりました。と、もう一匹が近寄って周りを飛び回っています。これは何かドラマが始まるかなと思ったら、両方とも飛んで行ってしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ