FC2ブログ

家の近くのむし探検 エグリトビケラなど

家の近くのむし探検 第190弾

ツバメエダシャクの標本写真を撮っていたら、4日に公園に虫探しに行ったときの写真整理を忘れていました。慌ててやったのですが、名前が確定できないものだらけ。ちょっと欲求不満になりました。



今日は時系列で・・・。公園に行く前にマンションの廊下を通りますが、そこで見つけた虫からです。中胸背板の後部に横溝があるので、カミナリハムシの仲間だと思うのですが、そこからが進みません。体長は5.6mmでした。





次はマンションを出たところの通路での写真です。コオロギがいたので、写そうと思って近寄ったら動き始めました。で、あまりはっきりとは写りませんでした。オカメコオロギの仲間の♀でしょうね。「バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑」にはコオロギ科の検索表があったので、写真で検索をしてみました。

単眼は一直線に並ばない
少なくとも♂には翅がある
♂♀共有翅
中~小型;普通体長17mm以下
前額突起は広い;顔面には黒色部が多い;前胸背後縁に帯はない
顔には淡色の部分がある
体と肢はほぼ同色
前額突起は広く突出する        オカメコオロギ属

こんな検索の手順でオカメコオロギ属に達します。この検索表には図が載っているのでそれと比べればよいだけで非常に使いやすいです。最初の単眼がよく分からなかったのですが、後はだいたい分かりました。前額突起は触角の間の平べったい部分で、写真の個体は大変広くなっています。オカメコオロギは属に達してからが大変です。この属で本州に生息するのはモリオカメ、ハラオカメ、タンボオカメ、ミツカド、オオオカメの5種がいます。このうち、ミツカドとオオオカメは小顎鬚が白いので除外できますが、後の3種はなかなか分かりません。以前、次の論文を手に入れて読んだことがありました。

松浦一郎、「日本産オカメコオロギ属(Loxoblemmus: Orthoptera) 近似種の分類」、New Entomol. 37, 17 (1988).

この論文は、従来まで近似種の存在が言われていた本州産オカメコオロギ種群について、2種を新種として、ハラオカメ、タンボオカメ、モリオカメ、ネッタイオカメの4種を記載、再記載したという内容です。いろいろと書いてはあるのですが、基本的には、1)雄の前翅末端の網状部、2)若齢幼虫の触角の白色部の有無、3)鳴き声の特徴の3点を総合することで区別ができるとのことです。雌については「これといった識別点はない」という絶望的なことが書かれていました。これを読んでからあまり調べていません。今回もここでストップです。



マンションの庭で花を育ててられる方がおられるのですが、そこに来たキゴシハナアブです。今はこのハナアブとオオハナアブが多いですね。



それから、公園に行くまでの壁に止まっていたシロオビノメイガです。





公園に着いてから、すっかり刈られたツツジの植え込みを見ていたら、葉っぱがゆらゆら揺れてこんな大きな虫が顔を出しました。エグリトビケラですね。葉の上でじっとしてくれたので、たっぷり写真が撮れました。以前、マンションの廊下でも見たことがありました。



虫がいないので、小さなクモも写してみました。コガネグモ辺りの幼体でしょうか。シンメトリックで美しいですね。ちょっとだけですが・・・。





いつものネコハエトリかなと思ったのですが、どうも違うようです。「日本のクモ」やら、韓国のクモ図鑑を見て、ヒトリコゲチャハエトリ♀かなと思ったのですが、はっきりとは分かりません。何となく、頭胸部が細長い感じがします。



これはこの間も見たMansoniella shihfanaeという外来っぽいカスミカメムシです。以前のブログに詳しく書いたことがあります。このとき、クスノキに寄生するということだったのですが、この個体はまさにクスノキの葉の上に止まっています。(追記2018/06/02:立西さんから、「クスベニヒラタカスミカメ Mansoniella cinnamomiという種名で決着しているようです。あちこちで被害木を見かけますね。」というコメントをいただきました。この名で検索すると、「昆虫と自然」2016年の12月号にも載っていたようですね。貴重な情報、どうも有難うございました



葉の軸から吸っているような写真も撮れました。その部分を拡大してみます。



カメムシというともっと長くて真っ直ぐな口吻をイメージしていたのですが、これはちょっと違うみたいです。クスノキの周りを探してみると、2,3匹飛び回っていました。



最後はツツジの葉の上です。たぶん、ネコハエトリだと思います。まだ、ほかにもいろいろといたのですが、長くなったので次回に回します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ