FC2ブログ

廊下のむし探検 カメムシが多い

廊下のむし探検 第829弾

3日前のマンションの廊下での虫探しの結果です。公園に虫がいなくなったので、マンションの廊下でもちょっと見てみようと思って先日歩いてみたら、やはりそこそこはいました。まぁ、いつもの常連ばかりなのですけど。そのうち、変わった虫にも出会えるかもと思って、この日も歩いてみました。





この日はとにかくカメムシが多かったですね。上のクサギカメムシはマンション全体では100匹以上はいたと思います。下のマツヘリカメムシも多かったです。こちらもマンション全体では30匹を越えるほどでした。マツヘリカメムシはこの日は横から撮ってみました。



キマダラカメムシもちょこちょこ見られるようになりました。



最近、この小さなケブカカスミカメはよく見ますね。





変わったところではこんな甲虫がいました。前胸背板の形がまん丸です。大きさは測らなかったのですが、かなり大きな虫です。地下駐車場の壁に止まっていたのですが、遠くからでもよく分かりました。調べてみると、クロシデムシみたいです。シデムシというと動物の死体に集まる、あの虫ですね。うーむ。



蛾は相変わらずいろいろといます。これはクロモンキノメイガ



ネグロシマメイガ



エゾギクトリバ



ウスオエダシャク



ナカウスエダシャク



ヒメエグリバですが、こんな止まり方をするのを見たことがありません。死んでいるのかな。(追記2016/11/24:菅井 桃李さんから、「アカエグリバが平らに止まったのを1度だけ見ましたが、たまにはそんなこともある様です。」というコメントをいただきました



これはオオシラナミアツバだと思います。



蛾の最後はセグロシャチホコでした。



これは羽アリ。♂アリの方かな。今頃、羽アリがいるのかなぁ。



そういえば、公園ではこのヒメカゲロウは見なかったですね。見方を忘れてしまったのですが、これはたぶん、チャバネヒメカゲロウかな。



トビケラ。なんだか名前は分かりません。今日は、一昨日採集したニンギョウトビケラを調べてみました。なかなか面白かったです。今度、ブログに出します。



これはチュウガタシロカネグモ



それとコクサグモかな。まぁ、廊下にはなんだかんだいますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロシデムシとはまたエライモノが出ましたねえ。
何処かに動物の死体がある…方がましだったら怖い。

アカエグリバが平らに止まったのを1度だけ見ましたが、たまにはそんなこともある様です。

No title

私も見たときびっくりしました。こんな甲虫がいるんだと思って・・・。なんせ前胸背板が丸ですからね。やはり動物の死体と関係してるのでしょうか。ちょっと気持ち悪いですね。

アカエグリバやヒメエグリバはいつも決まった止まり方をすると思っていたので、ちょっとびっくりです。生きているかどうか確かめておけばよかった・・・。でも、蛾はまだちょっと怖いな~。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ