FC2ブログ

家の近くのむし探検 公園は草刈

家の近くのむし探検 第182弾

一昨日の午前中にいつもの公園に行ってみました。すると、草刈の人たちが入って広い公園はもうほとんど草が刈られていました。「公園の主」さんの話だと、朝から草刈をしているようです。作業員の方たちがちょうど休んでおられたので、ざっと公園の中で虫探しをしていたのですが、慌てふためくバッタたちがたくさんいるほかはそれほど虫は見つからず。そのうち、作業が始まったので、諦めて公園を出て、周囲を歩いてみました。





これはまだ公園で見つけたハバチです。カブラハバチ属ですが、このように前胸背が黒くないので大阪府で生息するのはニホンカブラハバチとイヌノフグリハバチです。イヌノフグリハバチについては以前、詳しく調べたことがありました。「大阪府のハバチ・キバチ類」に載っている検索表では、腹部第1背板が黒くて、胸部背面が赤みを帯びるとニホンカブラハバチ、腹部第1背板が橙黄色で、胸部背面が腹部と同じ橙黄色だとイヌノフグリハバチとなります。この写真では腹部大背板は翅に隠れて見えません。胸部背面は赤みを帯びているので、たぶん、ニホンカブラハバチかなと思われます。さらに、触角が10節なので、たぶん、♀。だとすると、脛節背面だけが黒いのがニホンカブラハバチ、脛節全体が黒いのがイヌノフグリハバチとなります。これは背面だけが黒いので、たぶん、ニホンカブラハバチでよいのではと思っています。



葉裏から覗いているのは、その独特の形からヒゲナガヤチバエではないかと思います。これも以前、詳しく調べたことがあります





後は慌てふためいて植え込みに逃げ込んだクビキリギスホシササキリでした。





公園近くを歩いているとこんなキチョウが。後翅裏面の筋が見覚えあります。ツマグロキチョウです。子供のころに住んでいた三重県ではキチョウよりも数が多くて、もっとも普通に見られるチョウでした。それが大阪ではちっとも見られないのでどうしたのかなぁと思っていたら、大阪府では絶滅危惧 I 類になっていました。最近、兵庫南部で大発生したという記事を見て、いずれ私の住む大阪北部でも見られるかなと楽しみにしていたら、この日やっと見られました。この模様は懐かしいです。(追記2016/11/24:ささきさんから、「ツマグロキチョウがいるとは驚きました。私は池田で生まれ育ち、北摂を離れたことはありませんが、ツマグロキチョウはこの40年ほど見たことがなく、絶滅してしまったものと信じていました。復活は嬉しいですね。このまま再び定着してほしいです。」というコメントをいただきました







そのすぐ横では一時期随分騒がれたクロマダラソテツシジミがいました。騒がれていたのは、今から7,8年ほど前のことになるのですが、私の勤め先でもシジミでもっとも多い種になっていました。それからは噂を聞かなかったのですが、まだいたのですね。見渡すと何匹か飛んでいたみたいです。





後は植物です。これはルコウソウ。「日本帰化植物写真図鑑」を見ると、熱帯アメリカ原産で、観賞用に栽培されていたものが逸脱したようです。とても、雑草には見えませんね。



ハッカの花を拡大してみたのですが、何が何だかわかりませんね。ハッカも種類が多いから・・・。



これはヘクソカズラの実。拡大して写すと面白いのですが、なんだか無駄に接写を使っていますね。





最後はマンションの廊下にいたカミナリハムシの仲間です。この仲間にもいろいろといて、みなよく似ているのでなかなか名前が分かりません。前胸背板の横溝が両端で凹んでいるのが手掛かりなのですが、「原色日本甲虫図鑑IV」のニホンカミナリハムシの説明で「前胸背板の横溝はその途中に1つの窪み」という記述に合っているのかどうか・・・。食草にいると簡単なのですが・・・。

この日は公園の外を歩いてみました。外を歩くと、チョウや花が気になって写してしまうのですが、「廊下のむし探検」のマイナーな虫、小さな虫など、いる虫はともかくみな調べるという趣旨からはだいぶずれてきてしまいました。やはり、廊下に戻ろうかなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツマグロキチョウがいるとは驚きました。私は池田で生まれ育ち、北摂を離れたことはありませんが、ツマグロキチョウはこの40年ほど見たことがなく、絶滅してしまったものと信じていました。復活は嬉しいですね。このまま再び定着してほしいです。

No title

ツマグロキチョウ、いいですね。私も懐かしさでいっぱいでした。キチョウのうち、どのくらいの割でいるのかなと思ってその辺に飛んでいるキチョウ何匹かを調べてみたのですが、やはり普通のキチョウばかりでした。そんなにはいないのでしょうね。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ