FC2ブログ

家の近くのむし探検 ササキリ2種ほか

家の近くのむし探検 第141弾

8月30日に家の近くにある林の入り口に行った時の写真整理がまだ残っていました。ついでに翌日出かけるときに撮った写真も加えて報告します。



この日と翌日で2種類のササキリを見ることができました。一つはこの写真の個体です。



草むらの奥の葉表に止まっていたのですが、頑張って横からも撮ってみました。「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」の写真と見比べると、たぶん、ササキリ♂ですね。上から見ると、目の上の白い筋が先端でつながっています。初めて知りました。



迷ったのはこれ。マンションの廊下の手すりの上に止まっていました。異様に産卵管が長いです。先ほどの図鑑で調べると、こんなに産卵管がまっすぐで長いササキリで、近畿地方に住んでいそうなのは、オナガササキリとコバネササキリくらいです。コバネササキリは普通、翅は短いのですが、長翅型もあるので、可能性はありそうです。図鑑の記述を見ると、オナガの産卵管は極めて長くてまっすぐと書いてあり、コバネは産卵管は長くて少し上に曲がると書いてあります。それで、初めオナガかなと思ったのですが、確認のためにコバネの説明に書いてある「後腿節下縁の外側に3~4本の棘がある」という点を調べてみました。



確かに棘が3本ほど見えます。それで、今のところ、これはコバネササキリ長翅型♀ではないかと思っています。





これは小さい小さい甲虫です。以前、コクロヒメテントウかなと思ったのですが、それから名前調べは進んでいません。



後はクロウリハムシ



それにクズノチビタマムシでした。



マンションの廊下ではサビキコリがいました。クモの巣まみれです。どこを歩いていたのでしょう。



ハチは面白いのがたくさんいるのですが、名前調べは一向に進みません。これは縁紋基部が白いので、この間も見たハグロハバチではないかと思います。



こんなハチは見るからに面白そうなのですが、採集しなかった・・・。



こちらはもっと面白そうなのですが、ピントが合う前に飛んで行ってしまいました。





アリもいろいろといました。これはヤブガラシに来ていたアリです。一応、採集したのですが、まだ、冷凍庫の中です。(追記2016/09/05:やっと検索ができました。これは難しかったです。たぶん、フタフシアリ亜科オオズアリ属のオオズアリの働きアリだと思います。合っているといいけど



こちらはタカサゴユリにいたアリです。これも採集したのですが、まだ冷凍庫の中。(追記2016/09/05:これは比較的簡単に調べられました。ヤマアリ亜科ケアリ属のトビイロケアリではないかと思います



ハエはこんなのがいました。見るからにヤドリバエみたいなのですけど・・・。



後はカマキリ。どうも捕まえるのが怖くて、何とか横から前脚の間を狙って撮ってみました。



色が赤いみたいなので、これはチョウセンカマキリの方かな。この日はこんなところでした。(追記2016/09/28:菅井 桃李さんから、「カマキリですが、オオカマキリより胸部が長く見えるので、チョウセンカマキリで良さそうですね。」というコメントをいただきました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、
虫の写真を撮られている廊下のむしさんが、カマキリが苦手だったとは意外でしたね。でも、カマキリも上手く捕まえないとカマで引っかけられて痛い思いをすることになりますが。ちなみに、私はイモムシ・毛虫が大の苦手で突然の出会いの場合は結構ビックリした引いてしまいます(^^;。

そら

No title

実はカマキリだけでなくて、虫が苦手、というより虫が怖くてあまり触れないんです。甲虫も写真を撮るためにこわごわ持っています。もちろん、イモムシ・毛虫はまったく駄目です。でも、そんな虫でもファインダーで覗いていると、怖さがなくなり、虫がぐっと近寄ってきて親しみさえ湧いてきます。不思議ですね。

No title

そこまで苦手とは意外でした。
ここ何年かはカマキリを捕まえても攻撃されなくなりましたよ(笑)
と言うか、先日はいつの間にか肩に乗っていて、エサ場の移動に使われてました(^_^;)

で、カマキリですが、オオカマキリより胸部が長く見えるので、チョウセンカマキリで良さそうですね。

No title

私もそんなに虫が苦手だとは思っていなかったのですが、生きているとどうもびくびくしてしまいます。死んでしまうと、ピンセットと針で自由自在に脚や触角を動かしているのですけどねぇ~。

カマキリは幼虫でないとなかなか触れません。蛾もだいぶ慣れてきたので、そのうち触れるようになるかもしれませんが・・・。
プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ