FC2ブログ

家の近くのむし探検 公園の蛾

家の近くのむし探検 第128弾

3日前に公園で見た蛾の紹介です。蛾は公園ではなかなか見つからないものだと思っていたのですが、ツツジの植え込みの中を探すと結構いろいろと止まっているものです。



まずはこの綺麗な蛾です。マダラメイガの仲間です。調べるとすぐに分かりました。アカマダラメイガでした。これまで何度か見た気がしたのですが、記録を調べてみると、ブログを始めた3年半前からは初めてでした。



こちらもマダラメイガなのですが、これは名前調べに四苦八苦しました。「標準図鑑」を二度を見て、「大図鑑」を一度見て、共にAcrobasis属かなと思ったので、その辺りではないかと思います。たぶん、以前も見たホソアカオビマダラメイガではないかと思いますが、自信はありません。



長い下唇鬚が気になりますね。これも以前見た、マルハキバガ科のホソオビキマルハキバガではないかと思います。これまではマンションの廊下で見たものだったのですが、野外で写すと生き生きした感じになりますね。



これはコヨツメアオシャクです。これも野外だと綺麗に写りますね。



これはヨモギエダシャクです。でも、野外ではいつも綺麗に写せるわけではなくて、こんな風に隠れている方が多いですね。



これはだいぶ迷いました。キシタホソバとムジホソバです。でも、黄色の帯の幅が広く、胸から肩にかけての色からムジホソバ♀かなと思ったのですが、どうでしょうね。



ヤマトカギバはよく見ますね。



後はマンションの廊下で見たものです。同じカギバガのギンモンカギバです。これもブログをはじめてから初めて見た蛾でした。なかなか綺麗ですね。



ハガタベニコケガ



これはクロテンカバアツバあたりかなと思ったのですが、どうも模様が合いません。今のところ、不明種です。



最後は、廊下に止まっていたイソヒヨドリです。



パッと飛んだと思ったら、蛾をくわえていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ