FC2ブログ

家の近くのむし探検 ハマキガ、ハナノミほか

家の近くのむし探検 第50弾

最近は外での虫探しが病みつきになって、晴れたらつい出かけてしまいます。お陰で写真が山のように溜まって、私の整理能力をオーバーしてきました。まずは、一昨日の公園でのむし探検の結果から整理してみました。



例によってツツジの植え込みを探しているのですが、ハマキガがやたらいます。これはモチツツジマダラヒメハマキではないかと思っている蛾です。たぶん、初めて見たのではないかと思いますが、ハマキガは皆似ているので、初見という実感があまり湧きません。





これはともにシリグロハマキだと思うのですが、あまり自信はありません。



問題はこの後ろ向けのハマキガです。迷いに迷いました。バラシロヒメハマキかなと思ったのですが、たぶん、違っているでしょうね。



マエアカスカシノメイガですね。蛾はいつも葉裏に裏返しに止まるので、ついこんな写真になってしまいます。



後は、ウスベニコヤガ



クロオビリンガです。



甲虫ではキンオビハナノミかなと思われる個体がいました。この日公園に来たのは、ルリツツハムシかバラルリツツハムシかの決着をつけるために探しに来たのですが、ハムシは探すと一向に見つかりません。探さないときはよくいるのですけどねぇ。



後はキンイロジョウカイがいました。



ツツジコブハムシではないかと思われるハムシはいました。近づいて撮っていたら、ぽとっと下に落ちました。



でも、すぐ下の葉に落ちてひっくり返ったので、後胸腹板突起がよく見えました。やはり、ツツジコブハムシで間違いないですね。



こんなハチがいました。オナガバチの仲間ではないかなと思ったのですが、葉の上を這うように歩いていたので、



正面に向かって顔もパチリ。こんな顔でした。



このハエは何か見覚えがありますね。ヤドリバエの仲間かなぁ。



この毛虫はハスオビエダシャクかな。





ササグモはなんだかんだと捕まえていますね。



後はマンションの倉庫の壁にいたものです。たぶん、オオツマキヘリカメムシかなと思うのですが、ツマキヘリカメムシかもしれません。♂だと違いがはっきり分かるそうなのですが・・・。



最後はこんな大きなオオゴキブリでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ