FC2ブログ

家の近くのむし探検 いろいろ

家の近くのむし探検 第15弾

昨日、家の近くの公園に行ったときに見つけた虫の残りと植物です。



まずはタンポポに来ていたホソヒメヒラタアブです。



それにマルガタゴミムシの仲間です。



これは以前ナガハムシダマシかフジハムシダマシかって迷っていた種ですね。



小さな虫がいると思って頑張って写してみたら、コバチみたいですね。それにしても小さい。



これはたぶんコゲチャオオフサキバガかなと思うのですが、似た種がいてなんとも言えません。



これはマンションの壁に止まっていたものです。フタナミトビヒメシャク。マンションは改修工事でもう完全に覆われているので、いったいどこから入ってきたのでしょう。





後はクモです。これはヤサアリグモだと思うのですが、アリグモにもいろいろいてはっきりとは分かりません。



それにアオオビハエトリ。いつもシラカシの根っこのあたりで何かを狙っています。





これは初めて見たハエトリです。たぶんイナズマハエトリではないかと思うのですが、どうでしょう。





木の幹についているこんな植物も持ってみました。「校庭のコケ」を見てみたのですが、似た種がいっぱい。でも、たぶん、ウメノキゴケという地衣類かと思います。そのうち、地衣類も検索してみないといけないですね。





クスノキの幹がこんな風になっていました。これも最初、地衣類かなと思ったのですが、載っていません。カビなのでしょうか。





コバノガマズミがきれいに咲き始めました。ただ、柵の向こう側なので、手が届きません。シギゾウムシを探してみたいのに・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

廊下のむし

Author:廊下のむし

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ